サニタリーポーチ 2

2012_1026_090420-3.jpg
これもサニタリーポーチですが尿漏れパッドが入ります^^;
岡山の姉に何か作ってほしいものはないかと聞いたらまずこれだったので。
デザインはパクリじゃなくて一応ナイアガラオリジナル。
持ち手は本体が出来上がったあと思いつきで付けてみました。
本体サイズは12センチ×12センチです。
もうすでに姉の手元に届いています。
電話で可愛すぎないかと聞いたのですが全く問題ないとのこと、安心しました。
いや、自分では思いっきり可愛くしたつもりだったので少々抵抗があるのではとちょっと不安もあったのですが。
女ってこういった系統はいくつになっても受け入れられるものなのかも。
実はメール便にして送るとき別れがちょっとさびしかったです^^;
私自身も近いうちにこんなポーチが必要になる時が来るかもしれないし、作って用意しておいた方がよさそう。
また可愛い生地ときれいなレースを探すことにしましょう。
2012_1026_091606-2.jpg
反対側は蕾。
入れ口は開けっ放しではなくて、内側にスナップボタンをひとつ付けています。
マグネットホックをつける予定だったのですが、買ってみたものが大きすぎたのかマグネットが強すぎて生地を痛めそうだったのでやめました。
小さいものだったら大丈夫だったかもしれないです。小さいサイズも買っておけばよかった。
2012_1026_090525-2.jpg
入れ口の上端からレースを少し覗かせて透け感をアップさせてみました。
チュールレースはミシンで縫ってはミシン目が目立ってしまいそうで、悩んだ末に結局手でまつることに。
レースをたくさん使ったことをちょっとばかり後悔しました(笑)
2012_1026_090804-2.jpg
このポーチ、外布と内袋の周囲をミシンで縫う以外ほとんどの部分が手縫い。
作り始めてから気が付いたのでした(笑)
入れ口の外布と内袋を縫いつけるのも手まつりで。
縫い代が浮いてしまわないように、入れ口から少し奥のところを裏から目立たないようにまつっています。これ何まつりっていうんだったかなぁ・・・。
2012_1026_091907-2.jpg

スケートの試合と試合の合間を縫って、それと肩こりともうまく付き合いながらこの楽しみはしばらく続きそうです。

4 thoughts on “サニタリーポーチ 2

  1. 手間をかけて作ってくれてありがとう。
    いくつになっても可愛いものが欲しいです。
    一生、私の相棒になってくれると思います。
    大事にするけんね。
    肩こり、気をつけてんね。ありがとうー

  2. 気に入ってもらえてよかったです( ´ ▽ ` )ノ
    そうなんだ、いくつになってもねぇ。じゃあ次回作も可愛いテイストいぱ?いで!
    健康を維持して大人のおむつのお世話にならずに済むようお互いがんばりましょうね?(^^;;
    スケートとスケートの狭間の作業がちょうどいいペースなのか、肩こりはそんなにひどくならずにすんでます。
    でも調子に乗ってこんを詰めないよう気を付けます。ありがとう。

  3. めっちゃ可愛い!!!
    肉眼で拝見してみたかったな~
    肩こり改善のストレッチグッズ買わなくちゃ(笑)

  4. わ??い!
    なおちんセンセイにお墨付きもらったんでド?ンドン行っちゃいますかもよ(笑)
    変な方向に行きそうになったら引き戻してね?。
    実物見てほしかったよ。もっと可愛かったし。
    そう言われてみれば肩こってるわ。
    夢中でやってると気が付かないんだよね。
    ストレッチグッズで楽になりた?いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください