ティーコジーとティーポットマット

2012_1006_162358-1.jpg
 
以前からほしいと思っていたティーコジー、このところの勢いに任せて作ってみました。
ティーポットマットもあったほうがいいので一緒に。
アクセントで付けた、リボンを細工したものは「巻き薔薇」っていうんですね。そんな名前なんだ・・・。
裏表で色を変えてみました。
ちなみに巻き薔薇は、いっときバレエのレオタード作りにはまっていた娘からのもらい物です。
2012_1006_163121-1.jpg
このティーポットはつい最近買ったもので、中のお茶が出て行く部分が急須のように細かい穴の茶漉しになっていてとっても便利です。
あるとき急須の便利さに気付いて、もらったまま使わずにいた急須を紅茶用に下ろしてしばらくは使っていたのですが、やっぱり気分が盛り上がらない。
ティーポットの形で中が急須のような茶漉しになっているものはないかとネットで探していたら簡単に見付かったので「ポチっとな」でした。
2012_1006_163259-1.jpg
作っているとき冷静さを欠いていたのでしょう、縫い代の向きが表布側になっているのに気付いたのは返し口を閉じてしまった後でした。こういうことには失敗はつき物。
ということにしときます。
ちなみに参考にさせていただいたのはこちらです

4 thoughts on “ティーコジーとティーポットマット

  1. おっしゃれ~~
    この勢いで私にも作って下さいよ。
    柄は花柄でいいです。

  2. aneさん こんばんは
    おっしゃれでしょうか~、やった~!^^v
    久しぶりの洋裁なので細かいところでいろいろ失敗やらかしてますが、言わないと分からないかもしれないのでこれ以上は言わないことにします^^;
    aneさん用になにか考えてみます。
    なにがいいかなぁ・・・。

  3. 上品で可愛い!
    巻き薔薇お役に立ててよかったわ~
    ナイアガラさんでも失敗したりするんだ!
    何だか変な安心感(笑)
    私のレベルなんかじゃナイアガラさんと肩並べて裁縫の話なんか出来ないけどね(爆)
    ロックミシンも使ってみてね☆ミ

  4. なおちんさんありがとう!
    手芸材料ではお世話になります。
    使わずにおくのはもったいないし、巻き薔薇も喜んでたりして。
    しかし、すごい在庫ですな(笑)
    ロックミシンも使わないと。取説読んで頑張ってみます。
    失敗しますよー。いつもどこか失敗してる。。。
    人の失敗見て安心してたらあかん。進歩しないじゃん(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください