くまのがっこう ジャッキーの洋服作りました

この間ちらっと言っていたぬいぐるみの洋服が出来ました。
このぬいぐるみ、くまのがっこうのジャッキーというんだそうです。
なおちんから『くまさんの洋服作って~』って頼まれたときはウヘェェ。。。って感じで全然乗り気じゃなかったのですが、注文していた生地をなおちんが持って来てそれを見たらなんだかやる気が沸々と。
なおちんが帰ったあと、ずっと前にマゴッチが置いて行った落書き帳をおもむろに取り出しデザイン画を描いたりして(笑)
生地の持つ力なんでしょうか、こんな横着者の私にやる気を起こさせるなんてオソロシイ。
2013_0916_125401-1.jpg
まずワンピースを作ってからエプロンを作りました。
どちらもYUWAさんの生地です。
レースがまたこれが可愛いと思いませんか?いつものルースタジオさんのレースです。
あれこれ送っていただいた中でこれがぴったりでした。
ワンピースの型紙をとるのはちょっと大変でした。
どこかで見かけたように薄目の接着芯を直接ジャッキーの体に当ててとるという、なんちゃって立体裁断。
このやり方、「カーネーション」の糸子を思い出しました。
もっとも糸子みたいに手際良くスピーディーにという訳には行かなかったんですけどね(^^;;
2013_0916_125610-1.jpg
ジャッキーの後姿。
エプロンの紐は若干手抜きです。
上の紐はタスキにして下の紐にボタンで留めるようにするのがベストですよね。
頭のリボンは、伊勢丹のなんとか記念のジャッキーを真似ました。
ゴム紐で耳に留めてます。細いのがなかったので髪をくくる用ので間に合わせ。
縫い代やレースの端は「ピケほつれ止め」っていうので処理しました。
ロックミシンに挑戦するのが億劫だったのもありますが、こういった人形の服はこれでじゅうぶんだと思います。
ただしワンピースの襟ぐりだけは見返しを付けて処理しました。
今回ので一番大変だったのがワンピースの袖付けでした。
小さいもののカーブのところはめっちゃやりにくい。そういうところはミシンよりも手縫いにしたほうが楽だったかもと後で思った次第です。

3 thoughts on “くまのがっこう ジャッキーの洋服作りました

  1. 可愛い!!!!!
    スイッチ入ってしまわれましたね。
    エプロンの紐が手抜き?ですって?
    嫌味だわーーー笑
    もしかして手元に置いておきたいとか言わないでね?笑

  2. あはは(^○^) 我ながら可愛いのが出来たと。
    あ、ぜんぜん嫌味のつもりないから?^ ^
    詰めが甘いのはいつものことでして。
    そのおかげで眩暈起きなかったからいいんじゃないでしょーかー^^;(言い訳)
    写真に残したから未練はないさ!
    写真って便利やね?(^^)v

  3. 鍵コメさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってすみません。
    さてお問合せの件、せっかくですがそれはお断りさせていただきます。
    これ作るのけっこう大変なんです。肩もこります。
    それと材料費だけでも1000円くらいはしてるんですよ。そうは見えないのかもしれませんが(^_^;)
    作りたいと思った時は作れるのですが、頼まれて作るのはたとえ娘や孫であっても、記事にも書きましたようにかなり苦痛なんです。
    ご期待に添えなくてごめんなさいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください