アバニコケース(扇子入れ)とティッシュボックス

背景がなんか変だったので画像差し替えました。

2012_1105_113105-1.jpg
この間の扇子包みは練習の扇子用だったのですが、本番の扇子用も作ってほしいと娘から頼まれたので今度はカルトナージュ(なんちゃってですが)に見よう見真似で挑戦してみました。
このアバニコケースの前に自宅用のティッシュボックスを作って予行演習はしておいたのですが、まだまだ慣れないので緊張しました。
2012_1105_113652-1.jpg
後ろから見るとこんな感じ。
あとで分かったことですが、蝶番(ヒンジ)を付けるのは難しくて初心者向きではないのだとか。
どおりで大変でした。肩も背中もこりました。
おまけにボンドも途中でなくなってしまうし効率も良くなかったです。
2012_1105_113726-1.jpg
なんといっても初心者なので失敗箇所があちこちに。
蝶番も左右で幅が違っていますし、ボンド貼りがいい加減だったようで布が浮いてしまってます。
ほつれた糸の切り忘れも><
2012_1105_113916-1.jpg
内布の貼り方もこんなまずいことに( ̄Д ̄;;
そうそう、土台の紙もお菓子の箱を流用するといった間に合わせだったのでいい加減さが目立ちますね。
でも作ること自体は工作みたいで楽しいのでまた何か思いついたら作ってみたいと思います。
ボンドもたっぷりあるので今度は大丈夫でしょう。
↓試験的に作ってみたティッシュボックス。
  ティッシュの箱を裏返して布を貼っただけです(笑)
2012_1027_161757-2.jpg
2012_1027_162147-2.jpg
これも同じ生地で。多めに買ったのであれこれ使えました。
でもやっぱりこれも気になるところがあちこちに・・・。

2 thoughts on “アバニコケース(扇子入れ)とティッシュボックス

  1. ありがとうございます♪
    昨日、本番用の扇子を先生からいただいて帰ってきました。
    ケースに入れるのが楽しみです(^○^)
    また彼女の微妙な反応がコワイですが(笑)
    肩こりグッズあいようしてくださいな!

  2. ああ・・・(´Д` ) そうなのよ、反応が気になるぅ・・・(笑)
    ストレッチさっそくやってみました。
    少し楽になったみたい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください