ローズヒップと・・・

2011_1203_134710-1.jpg
このローズヒップは「はっちゃんのノイバラ」です。
植え替えたついでにリビングの窓辺に持ってきてニマニマ眺めていたのですが、可愛すぎるので写真に撮ってみました。
2011_1203_135041-1.jpg

「はっちゃんのノイバラ」の隣のきれいな緑の葉っぱは、この間のぺこさんから頂いた「ミヤコイバラらしきバラ」の挿し木苗。
枝はもっと長いのですが、バックがごちゃごちゃなので致し方なくフレーム内に収めるのはここまで><
株元にぽちっと赤い芽が見えていたので、もう一本枝が増えそうです。
先週からバラの植え替えに取り掛かっています。残すところあと9鉢ほど。
去年はちょっとマイナーなやり方でやってみたのですが結果が思わしくなかったので、今年は素直に市販のバラ専用の土で植えることにしました。
土はおととし使ってみて感触のよかった「花ごころ バラの土」です。
ネットで調べたら送料込みでかなりお得な値段のところもありました。もちろんそちらに注文したわけですが(笑)
この時期の植え替えは寒くなくていいですね。しんどいけど楽しいです。
今までは一月とか二月にやっていたので寒いってだけで疲れてましたから。
来年からも暖かいうちにやろうっと。
植え替えるときってみなさんどうなんでしょう、計画的にこのバラにはこの鉢ってあらかじめ予定を立ててから取り掛かられているのでしょうか。
私の場合は前もって決めてるのもあるのですが、ほとんどその場で決めるので、あ~でもないこ~でもないと考える時間が作業時間の半分くらい占めているのではと思うほど。
効率悪すぎですわ。

ベランダの粉粧楼とジェームズ・ヴィーチ

2011_1103_073619AA-1.jpg
粉粧楼がやっと一輪咲きました。
2011_1103_073942AA-1.jpg
ジェームズ・ヴィーチはこの秋二輪目です。
この夏は室内の改造にかまけていたせいか、室外のほうが疎かになっていたようでバラの調子もイマイチです。
バラには足音を聞かせるのがいいそうだけど本当みたい。こまめに目を配らないと葉っぱを食べる虫がのさばって可哀想なことになってます。
とはいうもののスケートが始まってそっちも忙しいし、昨日はやっと重い腰を上げてパソコンのリカバリに手を付けたりしたので益々室内にこもりきりでいけません。
リカバリしたらフォントを失くしてしまって大慌て。あれ気に入っていたんだけどなぁ・・・。
フォントのバックアップには気が回らなかったです。とりあえず英字はこれで行きますかね。
いろいろバックアップが不完全で ガーーーン; ̄ロ ̄)!! です。