ベランダのバラと朝顔


Mme. Renahy(マダム・ルナイー)
枯れてしまったハーロウ・カーと同じダマスク香。
うちには強いダマスク香のバラはなくなったと思っていたのですが、このバラがありました!
四季咲きなのがうれしい。
今度の植え替えでは深めの鉢に植えたい。継ぎ口が地際よりだいぶん上のほうにあって不格好だから。
ただいまベーサルシュート一本で頑張ってくれているのですが、ちゃんと植え直したらシュートが出るかな。
期待しよう。
2013_0923_120635-1.jpg
Darlow’s Enigma(ダーロウズ・エニグマ)
秋の気配を感じてかちらほら咲き出しています。
咲きながら別の枝に蕾を付けながらなのでこの秋はずっと咲いてくれるのかも。
去年よりも鉢も大きくしたからその分枝数も増えてます。
細長い雄しべが愛おしい。
2013_0921_080525-1.jpg
ハイ、細長雄しべフェチです私。
2013_0921_080021-1.jpg
Alister Stella Gray(アリスター・ステラ・グレイ)
咲き初めのこんな表情可愛い♪
この春は今までにない太いベーサルシュートを出したのですが
足元はそんなでも、咲く花は変わらず繊細そのもの。
2013_0921_080447-1.jpg
フライングソーサーの種を蒔いたのにヘブンリーブルーとそっくりな花が咲きました(* ̄□ ̄*;
ヘブンリーブルーもきれいだからいいんだけど、でもフライングソーサーのあの絞りになった花を見たかったよぉ(;へ:)
これって先祖返りなんでしょうかね。
2013_0921_080244-1.jpg
今のところほとんどの花は外を向いて咲いてます。
夏の間は咲く様子がなくて心配したのですが、これら西洋朝顔は短日性だから今から本格的に咲くんですね。
忘れてました。
これからどんどん涼しくなっても、この澄んだブルーの花でさらに涼しくなるという按配。ホヘェェェ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください