オオイヌノフグリほか – 花壇の様子3/24-2 (野草メインコーナー)

2014_0325_001400.jpg
今が盛りのオオイヌノフグリ
事務所の玄関の片方、一平米ほどの花壇は野草をメインにしようと思い立ち
野草を取り扱っているネットの苗屋さんにもいくつか注文したのですが
近所にも可愛い野草が咲いていたので花壇に引っ越してもらいました。
2014_0325_001343.jpg
ヒメリュウキンカ(ピントが甘いですね)
川の土手を眺めながら勤め先へ向かって歩いているとくっきりした黄色いものが目に入ったので
「何か咲いてる、なんだろう?」とす~ごく気になって近づいてみたらこれでした。
ネットで調べてみたのですがこの名前で間違いなさそう。
さっそくオオイヌノフグリと一緒に花壇に来ていただきました。
なんでもヨーロッパあたりの野草で、日本には園芸種として入ってきたのだとか。
わたしは初めて見るのですがそんなに珍しくもないんでしょうか。
早春の黄色の花といえば福寿草ですが、花自体は似たところもあるような。
福寿草も注文しようか迷って結局やめたのでちょうどよかったです。
福寿草といえば思い出が・・・。
わたしのお祖父ちゃんは花をこよなく愛すというタイプではなかったのですが
どういうわけか福寿草だけは毎年大切に育てて花が咲くのを楽しみしていました。
雪も積もる寒いところなので、簡単な温室のようなものに入れて特別扱いしていたのを思い出します。
いつかわたしも育ててみたいなぁ。
2014_0325_001448.jpg
ヒメウズです。
家のベランダのクレマチス・プチフォーコンに同居していたのを抜いて持って来ました。
このあと種を飛ばして来年はあちこちから芽を出してくれるでしょう。
株立ちになっているのはダーロウズ・エニグマです。
ベランダから引っ越してきました。
窮屈なベランダよりもここのほうが過ごしやすいはずです。
続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください