フランシーヌ・オースティンのシュート

ベランダのバラがさびしい状態なので花以外のことを。
挿し木名人のnさんからもらったフランシーヌ・オースティン、たしか今年で2シーズン目ではなかったでしょうか。
その株元の様子です。
細いシュートしか出ていないのです。太さは5mmから7mmくらいまで。
2013_0525_144000-1.jpg
うちにも以前あったのですが、たぶんコガネムシの幼虫にやられたかなにかで枯れてしまいました。
元のが枯れる前に、めずらしく成功した挿し木苗がnさんの所へ行き、その子供がまたうちへ戻ってきたのです。
あ~、行ったり来たりやないですか。
元々うちにあったのは市販の接木苗だったのですが、株元からは決まって直径1センチくらいの太いシュートが出て、コンパクトな姿でやさしい雰囲気にするにはある程度のところでカットして細枝の発生に期待するといった具合でした。
挿し木苗なら接木苗より華奢な姿に。
どの品種も、とは行かないかもしれないですが大方は当てはまるのかな。
お花屋さんで買った挿し木苗の粉粧楼はそれはそれは華奢でした。これもやっぱりコガネムシの幼虫にやられてなくなってしまったのですが。
またまた動画です。でもかなり短め。花もショボショボ。
この間のミーちゃんのトイレ動画は『あれは動画とは言わんのやないの?? 動いてるのってトイレから降りるときだけですやん』って声を某所からいただいたのですが、今回はノンクレームと行きたい所です(笑) 無理かな・・・
足場もなくなって日当たり&風の通りもよくなったことだしこれからに期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください