紅茶缶でメガネスタンド

2013_0415_124113-1.jpg
最近メガネスタンドがあったらいいなとネットで探したりしていたのですが、ふと思いついて紅茶缶を再利用して作ってみました。
この紅茶缶はもう十何年も前に友達からプレゼントされたもの。(もちろん中身入りで)
オサレな友達から缶がオシャレだからってことでもらったのもあって捨てられずにいたのですが、こんな形でシニアのお供として活躍してくれる時が来ました。
紅茶はティージュってお店のなんですが、調べてみたらティージュさんありました。
1985年からずっと続いているんですね。すばらしい。
あーー、横道にそれてしまいました。
作り方ですが、缶の中にカルトナージュに近い感じで布を貼っています。
接着はスティックのりだけでいけました。
布はトートバッグ(天使の柄)を作ったときの余りです。
2013_0415_124350-1.jpg
万が一レンズを傷つけないためにも、布の裏側にクッション代わりに少し厚めの接着芯を貼ってます。
底にも接着芯を貼った布を敷きました。
この年になると眼鏡の種類が増えて増えてテーブルの上がメガネだらけってこともしょっちゅうです。
数えてみたら老眼用だけでも四種類もあることに我ながらびっくり。
その他にテレビ兼遠く用がひとつの全部で5個も。
こんなんじゃあ二つしか入らないメガネスタンド一個ではさばき切れないではないか(苦笑)
ちなみに老眼用四つの目的は、一番近い焦点距離から
(1)手芸用
(2)iPadや読み書き用
(3)パソコン用
(4)ゆったりと離れて見るときのパソコンと料理用
そしてもうひとつの
(5)テレビ兼遠く用
あ~ほんま難儀なことです。
もっとも遠近両用メガネひとつだけって人もいるそうですが、そういう方がうらやましいです。
遠近両用は一度作ったことはあるのですが私はだめでした。
最近作ったテレビ兼遠く用は、弱い遠近を眼鏡屋さんに薦められて、「近」の焦点距離を1mで作っていただきました。
このくらいの焦点距離なら足元を見たときも気持ち悪くなったりしないので違和感なく使えています。
テレビはハッキリクッキリ見られるようになったので、フィギュアスケーターの衣装がよりいっそうキラキラしてうれしい限りです。
外の景色を見ても花の輪郭がくっきりで気持ちいいです。今までピンボケで妥協してたってことなんだ。ありゃりゃ。
写真を撮るときはピントにこだわるのに、自分の目にはシビアじゃなかっただなんて。
今更ながら「なんてこった」です。

2 thoughts on “紅茶缶でメガネスタンド

  1. こんにちは
    いろいろと作られてますね~(^^)
    紅茶缶のリメイク、素敵ですね。くださった方も喜びそう。
    前記事のカバーも綺麗です。
    話がずれてしまいますが、、、
    こんな感じの縁レースの、おくるみ兼夏用タオルが欲しいなあと思ってました。
    イメージに近すぎて、もうビックリです!
    でも探しても、手頃価格でベビーちゃん用はないみたいで(^^;
    手頃のは、無地かクマちゃん柄とかばっかりなんですよね~。
    里帰り先に送る荷物も増やしたくないので、
    田舎で無地かクマちゃん柄のタオルでも買って我慢します。
    フィギュアスケート、終わってしまいましたね。
    国別対抗戦、オリンピックの前の年は、お休みにしても良いのでは~と
    個人的に思ってしまいました。
    なんだか参加選手が微妙に辛そう、ダルそうだったので。
    主催者が日本スケ連かISUなのか、金儲け目的なのか、よく分からないのですが、
    ちょっと申し訳なく感じてしまいました。
    でも、もうザ・アイスのチケット販売されていて、
    今年は販売が早いのでは?!ビックリです。
    ナイアガラさんは見に行かれるのでしょうか?
    ショーに行かれる際は、楽しんできてくださいね。

  2. のぺこさん こんばんは
    目眩以来ずっと何も作らずおとなしくしていたのですが、そろそろ限界のようです。
    簡単ですぐ出来るものなら大丈夫だろうってことで動き始めました。
    調子に乗ってのめりこまないように気を付けないといけないのですが。
    リメイク、そうそうそういう言い方がドンピシャですね。
    リ・・・なんとかっていうようなって考えていたのですが言葉が出て来なかったです。
    年ですわぁ^^;;
    > こんな感じの縁レースの、おくるみ兼夏用タオルが欲しいなあと思ってました。
    > イメージに近すぎて、もうビックリです!
    わたしもびっくりです!好みが似すぎですね^^
    あのレースほんっとに可愛いんですよ!
    おくるみでもタオルでもめちゃくちゃ可愛いでしょうね♪
    淡い色の無地のバスタオルの縁に、ちょっと手間だけどあのレースを手でかがりつけてもいいかも。
    スケートシーズンも、はい、終わりましたね。
    今年の国別はなんだか締まらなかったですね。のぺこさんも同じこと思ってたんですね。
    これまでは国別でシーズン最後に神演技をしてくれる選手がいたので、今年はなんだかなぁな大会でした。
    選手も来年オリンピックということで気持ち的に浮き足立っていたんではないでしょうか。
    テサモエもメリチャリも、ソチの準備だと思うのですが来なかったですしね。
    毎回日本でするってことはやっぱり金儲けが目的と思ってしまいますよね。
    最近はアイスショーは控えることにしたんですよ。
    福岡で行われる今年のGPFのために資金を貯めておかないと。
    チケットが取れるかどうかわからないのですが。
    スケートはシーズンオフもなんやかやとニュースがあるので、今年もなにかあるかもですね。
    真央ちゃんがソチで引退するのではとか。予期せぬことでびっくりしました。
    ほんとにあと一年だったら淋し過ぎるるる・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください