扇子包み(アバニコケース)

2012_1015_155009-2.jpg
今回も孫っちのものなんですが、バレエの扇子を包む用に作ってみました。
念願叶ってキトリのヴァリエーションを踊らせてもらえる事になったので、その練習の扇子用です。
たとえ練習用でも、持ち物で少しでもモチベーションが上がればとこんなものを作って、ささやかだけどバックアップしてるつもり。
反対側はこんな感じ。
この写真は2回巻いたところ。
3回も巻けなくてよかったかな。紐が長すぎたかも。
2012_1015_153608-1.jpg
裏は別の布で。
本当は芯を貼るつもりだったのですが、注文して届いた芯が厚すぎたので時間もないし芯無しにしました。
2012_1015_154624-2.jpg
形はごく単純。
一辺が40センチの正方形に長さ60センチの紐を付けただけです。
一言でいえば「紐付き風呂敷」ですね(笑)
「扇子包み」で検索してみたら似たようなものが引っかかりました。箸包みだそうです。こちら
さらに「箸包み」で画像検索するとけっこう同じようなのが出てきます。
扇子を持ち運ぶのにどういったものがいいか私なりに考えたことは考えたんです。
箱型でカルトナージュっぽいのがいいのか、筒状の扇子入れがいいのかetc.
でも結局こんなのに落ち着いたわけです。
さてさて使い心地はいかに、孫の評価が怖いです。
扇子は、フラメンコの世界ではアバニコというみたいで、アバニコを入れるものはアバニコケースと。
なので、扇子包み=アバニコケース でもいいのかな。

4 thoughts on “扇子包み(アバニコケース)

  1. やはり携帯の写真はヤバいですね(^o^;)
    あの時コメントに非常に困ってしまいました(笑)
    綺麗な写真で見て安心しました。
    大満足です!
    本番用はぜひカルトナージュでお願いしたいと思っております。
    カルトナージュはおフランスからきたのでございますね(*^^*)

  2. カルトナージュは言葉の響きからしておフランスのものではと思っていたけど、やっぱりですか。
    いろいろ調べてみてるんだけど果たして初めて作ってうまくいくだろうか・・・心配、作る前から緊張するわ?。
    もし出来上がったら出来たてホヤホヤを写メるから返事に困って?(笑)

  3. 裁縫話やら昔話で盛り上がっておられますけど、明日から
    スケートアメリカが始まるよ!
    生放送観戦の準備はできてる?
    こちらはとっくに準備完了だよ。
    楽しみ、楽しみ。

  4. いよいよ本格的にスケートシーズン突入ですね!
    こっちも準備完了しますた!
    食料もたっぷり補充済み、録画予約もちゃっちゃとすませてあとは試合が始まるのを待つばかり。楽しみだわん♪
    みんな良い演技を見せて?。
    明日からはスケアメ終わるまで手仕事は一旦休憩です。
    今年は余計なこと始めてしまったからなんだか忙しないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください