猫用よだれかけ作ってみました

この頃は「よだれかけ」とは言わず「スタイ」な~んて言うみたいですが、私の年代ではやっぱりよだれかけのほうが馴染みがあります。
口の中に出来た腫瘍のせいでよだれが出るケリー用によだれかけを作ってみました。
よだれで胸の辺りまで濡れてしまっていたのですが、これで少しは防げるかなぁ。
横になって寝ているときもよだれは出続けるので、ケリーの寝ている場所は汚れてしまうし。。。
病気をするとお互いなにかと大変です。

2012_0923_130740-1.jpg

この形に落ち着くまでに違うデザインのものをふたつ作ってみたのですが実際ケリーに着けてみるといまひとつで、やっぱりこの形が一番かなと思います。
このタイプでも改造を加えたので、似たようなのを合わせて三つ作ったことになるのですが(笑)
一応この写真の二つは改良後になります。
ボタンは単なる飾りで、留めるのはスナップを使っています。
ボタンは今日たまたま家に寄った娘に、ごちゃごちゃとガラクタのようになっている中から選んでもらいました。
黄色という選択は私の中にはなかったのですが意外と可愛いかも。
捨てずに長年置いておいたものが思いがけない時に案外役に立つものですね。
小花柄の生地ももう何年も前に買ってたんすの引き出しにしまっておいたもの。捨てるばかりが能じゃないってことでしょうか。

2012_0923_141533-1.jpg
こっちは白ボタン。正しくはアイボリーですが。
作った本人にしかたぶん分からない改良前バージョン。
着けて様子を見ていて気が付いたのですが、完璧ではないにしてもこの形ならエリザベスカラー代わりにもなることもわかりました。
よだれかけをするまでは、手で口の周りをぬぐうので口も手もよだれが乾いてカピカピになって時々濡れたタオルで拭いてやっていたのですが、それもほとんどしなくて済みそうです。
よだれの臭いを広げることも抑えられるのでその点も楽。メラノーマってよだれがすごく臭いんです><;;

ミシンを出したりして縫い物をしているのを娘が簡単に見過ごすわけはなく、中学校で吹奏楽部に入った孫っちのドラムスティック入れをリクエストされてしまいました( ̄Д ̄;;

6 thoughts on “猫用よだれかけ作ってみました

  1. ケリーちゃん大丈夫ですか?
    よだれかけが似合ってるけど よだれの原因が治まってくれるといいですね。
    しばらくさぼってたけど 久々にブログ書いてみました。
    夏に撮ったのは 似たような写真ばかり。
    その一枚をアップしたので よかったら観てね~

  2. Dainiyannさん、ご心配ありがとう。
    今はよだれさえなければそんなに大変じゃないんだけど、これがなかなか難しい。。。
    よだれかけ似合ってる?^^;
    いやがるかと思ったけどぜんぜん抵抗ないみたい、ずっとしてるよ。
    ダイちゃんと琥珀ちゃん見てきた~♪
    涼んでるんだかそうじゃないんだか、長毛同士くっつかなくてもねぇ^^
    この頃はすっかり秋めいてきたから、ダイちゃんたちも過ごしやすくなってほっとしてるかな。

  3. ナイアガラさん、ご無沙汰しております
    なんといったら良いのか悩んでます、、、
    ケリーちゃん、少しでも心地よく時間をすごせるといいですね。
    このよだれかけで、心地よくなっていそう。とても可愛らしいです。
    ナイアガラさん、お裁縫がお上手そうですね。
    以前も、お孫さんのバレエ衣装の留めボタン作られたと言われてたし、、、
    私は苦手なので、うらやましいです。
    お孫さん、リクエストいいですね!頑張ってくださいね(^^)
    それと、いただいた種が芽吹いてきました。
    どうもありがとうございます。

  4. のぺこさん、こちらこそご無沙汰してすみません。
    でも更新された記事は見せていただいていますよ。
    (うちの粉粧楼はこの夏コガネムシの幼虫にやられて瀕死の状態です(涙)
    ペットの病気のこととかを記事にするのは私もちょっと悩みました。
    読んだ人はなんとも言いようがないですよね。言葉に困るというか。
    今回記事(9月2日)にしてみたのは、オゾン療法という治療法もあるということを少しでも知ってほしかったからなんです。
    ケリーの場合はたまたま近くの動物病院がやっていたので運がよかったのかもしれません。
    でも今後どこまで効果を確認できるかは不明ですが。
    オゾン療法も心丈夫なのですが、お医者様がやさしい方なので病気の子にはありがたいです。
    のぺこさんこそ!タティングレースやレース編みお上手なので尊敬していたんですよ。
    すごく器用だなぁ~って。
    マゴッチからはその後リクエストなしです。忘れてるのかしら(笑)
    芽が出たんですね。よかったよかった^^
    うちのは花が終わった後蒔いてこの間から咲いてます。採り蒔きやっぱりイケますね。

  5. はい!
    そう簡単に見逃すはずがない娘です!
    ドラムスティックケースが手元に届くのを心待にしております。
    編み物とかは復活しないのかなぁ~?

  6. なおちん、しばしお待ちを!
    っていうかあなたのじゃないから(笑)
    編み物セットはオタクのお嬢さんが去年やる気を出して持って帰られましたが、その後どうなっておりますでしょうか・・・
    今のところ編み物にはやる気出してないよ。またなにかのきっかけで復活することがあるかなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください