ミヤコイバラ?

2012_0325_115807-1.jpg
去年の秋、のぺこさんからいただいたミヤコイバラ?の挿し木苗です。
新しい葉っぱも順調に成長してくれています。
浜寺公園に植えられているミヤコイバラの中でも、こんな風に葉っぱを赤く縁取っているものが好きだったのでこれはとってもうれしい♪
この間からカメラのホワイトバランスのプリセットにトライしてます。
テスト中なのでグレーカードではなく手近にある白いプリント用紙でやってみているのですが、この写真実際の色にかなり近く写せていると思います。
プリセットは考えただけで億劫で今まで一度もやったことがなかったのですが、覚えてしまうとそんなに面倒じゃないかも。
近いうちにグレーカードも買ってちゃんと撮ってみたいと思います。
しかしです、オートホワイトバランスで正確な色で撮る事ってまだまだ無理なんでしょうかね。
シャッターを押すだけで簡単にきれいな写真が撮れるようになってほしいものです。
日本のカメラの技術者の力に期待しているんですけど^^

6 thoughts on “ミヤコイバラ?

  1. こんにちは
    シュートが元気に伸び始めたみたいで、良かったです^^
    でも、アズマイバラに似ているバラだったら、どうしようと最近すごく心配になってきてました。
    もし育てられていてアズマぽかったら、おしゃってくださいね。
    それにしても、芽吹いたりと楽しい季節になってきましたね。
    スケートは、もう少しで終わりと寂しいけれど、、、
    やはり動きやすい天気の中、花なり葉を見るだけで充実感。新しい事をいろいろ試したくなります。
    カメラの話はすみません。私はチンプンカンプンなのですが、、、
    色々な技術を試してみたりするから、素敵なお写真なのですね(^^)
    最近、フィギュアスケートを見ていて、「洗練」と「荒削り」について考えてしまいます。
    目には分かりにくい細かい部分の神経遣いや、興味がないと分からないような技術などを調べて覚えてみようとする事が、洗練されたものへの上達の一歩なんだろうなあ。
    自分は「洗練」という言葉を意識して生きてきた事がなかったです。気をつけてみようっと。
    ではでは、今週後半は楽しく過ごせるといいですね!

  2. はじめまして^^
    nenemiと言います、のぺこさんのところからお邪魔しています。
    みなさんとても楽しそうに会話されているので、お邪魔かな…と思いつつ
    浜寺公園の文字に思わずコメントしております^^;
    私も時々浜寺公園のバラを見に行っています。
    去年はちょうど初夏と言っていい時期に行きました。
    暑くて…。
    友人と歩いていましたが、途中から汗が吹き出してきたのを覚えています。
    でも公園が趣があって良いのですよね。
    浜寺公園のバラ園は晩秋もとても美しいですよね^^
    私は松ぼっくりを拾いに行ったりもしますよ♪
    ナイアガラさんのベランダのバラ、どれも素敵でたくさん見せて頂きました。
    誘引でいろいろ工夫されているのですね。
    うちもベランダで、今つるバラを置いている場所が日当たりがあまり良くないので
    蕾がつくまでフェンスに仮誘引させて日光浴させようか…と考えているところです^^
    ではでは。
    お邪魔しました。
    また寄せて頂きますね^^

  3. のぺこさん こんにちは
    心配は無用です^^ ありがとう
    ほんと、暖かくなって季節に追っかけられている気分です。
    負けないように着いていかなくてはだめですね。ころんで怪我しない程度にですが。
    そんな中、今日はバラの仕立てのやり直しなどしました。
    いったんオベリスクに巻いたマダム・アルディなどを新しく取り寄せたトレリスに誘引したのですが、新芽をかばいながらの作業は神経を使いました。
    でも咲いた姿を想像しながらの作業は楽しかったです。
    のぺこさんの試してみたい新しい事ってなにかなぁ・・・^^
    「洗練」と「荒削り」 それはフィギュアスケートに限ったことではなくて、あらゆることに関係したことでしょうか。なんだかむずかそう。
    のぺこさんは良い意味での繊細さをお持ちだから無意識のうちに「洗練」が身についているのではと思いますがいかがでしょう。
    世戦、見れないからリザルトを追っかけるしかないけれど女子の予選は今日の夕方からですね。
    はい!慌しくなって参りました^^

  4. nenemiさん 初めまして
    のぺこさんのところから来てくださったんですね。コメントもありがとうございます!
    私もnenemiさんのブログにおじゃましてきました。同じ大阪にお住まいなんですね!
    お近くじゃないのが残念です。
    ですが、浜寺公園はnenemiさんのほうが近いですよね。いいな~。
    松ぼっくり、はいはい!あそこはバラ園に入る手前が松の防風林でしたね、そりゃ採り放題ですね。
    晩秋の浜寺公園は赤く色付いたローズヒップも見応えがありますよね。
    赤くはなかったけれどヤブイバラの小さな実としなやかな枝を見たときは輪っかにしてリースにしてみたいって下心を必死に押さえ込んだものです。
    うちのベランダのバラ、見てくださってありがとうございます。
    どういうわけかつるバラが増えてしまって^^;
    ベランダのフェンスに取り付けたトレリスというかラティスというか、それに添わせて伸ばしたり、天井に取り付けられている物干し竿架けにシュロ縄を渡してそこに這わせたりと限られたスペースにない頭をひねっての苦肉の策でなんとか育てている次第です。
    あとはオベリスクや最近取り寄せた鉢に挿し込むトレリスを使ってみたりで狭いベランダをしのいでいます。
    さっきnenemiさんのところにおじゃましたらファンタンラトゥールを日光浴できる場所に移動されてましたね。(このバラ大好き~♪)
    せっかくの年に一度の春だから色よく形よく咲いてほしいですもんね。
    またこちらからもおじゃまさせてくださいね。

  5. こんばんは~
    小さめの照り葉の縁が赤い葉・・・うちにもあります。
    ミヤコイバラ?ではないですが、なんだったっけ~と数日気になったままです。
    ホワイトバランスのお話は私も全然分からないのですが、
    同じ色で何で写せないんだ~と常々思っていますが、
    ホワイトバランス、グレーカード・・・
    専門用語のヒントを教えてもらい、早速検索かけてみます^^V
    って・・・うちのカメラにそんな機能があるのかな><

  6. ロサグリーンさん こんにちは
    ノバラは同名のバラでも色んなタイプがあって判断が難しいですよね。
    見分けるポイントはいくつかあるようですが。
    ロサグリーンさんの赤縁の照り葉はなんでしょうね。
    ホワイトバランス、そうでしたかぁ。。。
    でも色って気になりますよね、特に花を撮る時は。
    ロサグリーンさんカメラはもちろんですが、デジタルカメラにはその機能はあると思いますよ。ただし初期のものはどうかわからないですが。
    シャッターボタンを押すだけできれいに撮れたらどんなに楽か・・・です。
    以前に比べたらデジタルカメラも進化しているけれど、そのあたりまだまだこれからも進化してほしいです。それでもフィルムと比べたら楽になっているみたいですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください