ローザ湖南-3

2012_0506_111948-1.jpg
今朝は水遣りをする前に、ローザ湖南とメイ・クイーンの仕立て直しをしました。
この時期お決まりの左右180度方向転換、どちらも早咲きなので好都合です。
2012_0506_112321-1.jpg
2012_0506_112715-1.jpg
2012_0506_112549-1.jpg
2012_0506_112627-1.jpg
2012_0506_112800-1.jpg
2012_0506_120451-1.jpg
仕立て直しする前やり易いように部屋の中などに避難させておいた鉢を元の場所に戻したら
またジャングルになってしまいました。
向かって右側に移し変えたメイ・クイーンは、今日のところはまだ一輪開いただけだったのですが
明日はもっと増えていそうで朝障子を開けるのが楽しみ♪
どういうわけか去年はほとんど出なかったうどん粉病ですが、今年はまたいつものようにジワジワ広がってきています。

6 thoughts on “ローザ湖南-3

  1. うわあっ これがベランダですか!?
    上からバラが枝垂れてます~
    素敵~!!
    うちは構造物がまだ全然足りなくて・・
    ランブラー系も鉢植えのまま、まだ植えられないままです・・・
    部屋の中からこんなに爽やかな風景が広がって
    なんとも贅沢~
    ローザー湘南、きれいな緑と可愛らしいピンク、しかも小さくて
    優しい枝でいいですね~
    よかった、ナイアガラさんの写真で見られて^^

  2. ロサグリーンさんへ
    ありがとうございます。そーなんですよ、ベランダなんですよ。
    今日は家に居たのですが、何時間もベランダのバラを眺めて、自分で言うのもなんですが至福の時を過ごしていました^^;
    来年の春は、ちょうどバラの季節に建物の外壁工事をやるそうで、こんな姿は再来年までお預けなんですよ。
    なもので今年はあまり出かけないでうちのバラをしっかり見ておこうかな、なんて思ってるところです。
    すでにご想像かと思いますが洗濯物もほとんど外には干せないですし、お布団は絶対干せません。一緒に生活してる者はお布団を干せないのは嫌がってました。でも今は何も言わなくなったので諦めたのでしょう(笑)
    構造物は簡単にはやり替えられないのでおいそれとは造れないですよね。
    どんな風にするかあれこれ想像を巡らすのも楽しそう。
    寒い地域にお住まいだから、冬場の雪からの保護のこともあるでしょうし、その分考えに入れることも多くなってこちらとは違った苦労もおありでしょう。
    ランブラーの咲く風景は想像するだけで楽しくなります。どんな風にされるのでしょう。楽しみです^^
    ありゃま、ロサグリーンさんも湘南って^^;;
    ローザ湖南(コナン)なんですよ~、よろしくです~。
    そうなんですよ、咲き始めは濃いめのピンクで咲き進むと薄くなって行くんです。そのグラデーションもなかなかいいなぁと思ってます。
    枝はランブラーと比べるとしっかりしているのですが、新しい枝ならまだ言う事を聞いてくれるかな・・。
    写真そう言っていただくとどんどん調子に乗ってしまうかもしれません(笑)

  3. ナイアガラさん、こんにちは。
    パソコンの前にいながら、森林浴したような清々しい気持ちになりました。
    ベランダにこれほど美しい世界を作り出せるものなのですね~
    一日中眺めていたいです。。。
    ローザ湖南…葉っぱだけでも見とれてしまいそうな美しさですね。
    どのように仕立てていらっしゃるのか…自然とそこに存在しているかのようです~
    ナイアガラさんが育てていらっしゃるバラはどれも初めてお見かけするものが多くて、とても素敵で…昨年から色々と検索させてもらったのですが、わりと手に入りやすいものが多いですね。
    とてもうれしいです。
    生活が落ち着いて条件が許せばいつかお迎えしたいと思うバラがたくさん…
    全部は無理ですが、ひとつくらいは。。
    そうやって楽しみにしている今の時間が、また楽しいです。^^
    先日お話ししたロサ・ムルティフローラ・ナナに鈴なりの蕾がついてきました。
    すごく楽しみです!

  4. noaさんへ
    植物は思ったようになってくれないこともあるけれど、偶然上手い具合に形作ってくれることもあるものなんですね。
    このバラの今年の姿を見るとそう思えてきます。
    鈴なりの蕾ですか!それは楽しみですね~♪
    なかなかnoaさんのところにコメント出来ずにいるのですが、おじゃまだけはさせていただいてるんですよ。
    開花楽しみにしてます。

  5. ご無沙汰しております。
    今日はガーデンにバラを見に行ってきました。
    そのナーサリーに湖南バラが売られていることを
    以前発見し、そして今日とうとう花を見ることができました。
    ナイアガラさんのお写真ではシベが見えていますが、
    そのバラは八重咲きで見えませんでした。
    最後の花だったので色も白っぽくあせていましたが、
    花の大きさ、葉の雰囲気などやっぱり似ています。
    可愛らしい花でした~^^
    スペースがあれば育ててみたいなあとふと頭をよぎりましたが・・・
    なんとか思いとどまれましたよ^^V

  6. こちらこそいつも見せていただくだけで失礼しています。
    イコロの森ですね。
    私もそちらのブログのひとつで少し前にそっくりのバラを見ました!
    http://www.ikor-no-mori.com/greendiary/mibunrui/120702%E3%80%80ナーサリー%E3%80%80湖南の小道-2/
    この記事の下の写真ではシベが見えていますが、株によっていろいろあるのかもしれないですね。
    それにしてもこんなバラの小道、歩いてみたいな~♪
    いいバラがいっぱいで困りますね。欲しいものを我慢するのは大変!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください