初めてのゲンコツ剪定

2012_0122_132052-1.jpg
シュートが一本しかなくて、ずっと気になっていたジェームズ・ヴィーチを思い切ってゲンコツ剪定してみました。ゲンコツ剪定初体験です。
でもこんな風な姿で“ゲンコツ”の部分がないのでどこで切ったらいいのか悩み、鋏を入れる時はちょっと勇気がいりました。
2012_0122_150304-1.jpg
地上に出ている枝に二箇所芽が出そうなところがあったので、そこを残してカット。
うまく芽が出るでしょうか・・・。
ゲンコツ剪定するのは1月がいいそうなので時期的にはバッチリのはず。
2012_0122_150111-1.jpg
ひとつやったらもっとやってみたくなりました(かなり単純)
ちょっと見てみたらありましたありました、一本立ち状態のマダム・ブラヴィ~。
これはちゃんとしたゲンコツ状態だったので、名前どおりのゲンコツ剪定になりました。
ジェームズ・ヴィーチもマダム・ブラヴィも、植え替えしたとき根の状態はよかったので株の元気度には問題ないはずです。
あと二ヶ月もすると芽吹いてくる予定・・・です。
そうそう、剪定した枝は保険のため挿し木にすべく只今吸水中なりです。
とはいえバラの挿し木下手なこの私、今までに二回しか挿し木に成功していないという確率の低さ。
もしも、親株も枯れて挿し木にも失敗したらどうしましょ(;´▽`A“
2012_0122_151557-1.jpg
おまけ  一株68円のビオラとスイートアリッサムです。
※なぜか「続きを読む」と出るのですが、続きはないです。
 

2 thoughts on “初めてのゲンコツ剪定

  1. こんばんは!
    げんこつ剪定と言う言葉初めてききました!
    そうですか、株立ち仕上げのことですね。
    実は、バラではないのですが、市のお祝いでもらった苗木や
    資金がなく小さな苗木しか買えなかった木が我が家にも何本かあるのですが、
    それを今年の春に株立ちにしてみようと思っているとこです。
    植木屋さんに聞くと春先に株元から切る!というのですが、
    我が家の場合、いつがいいのか悩みどころです。
    雪解け直後にしようかな。
    ちなみに木はマユミ、シャラ、ハクウンボク、ブナ
    まあ、枯れても元手はそれほどかかっていないのでいいか・・・
    ナイアガラさんの結果をみてからにしようかな(笑)
    でも、バラは生命力が強いからきっと大丈夫ですよ~。
    それに挿木も休眠挿しの方が成功率が高いかもしれませんよ。
    私も冬囲いをするときに挿しておいたのが雪の中にあるはず。
    上手くいくのかな~
    挿木苗はうちにもいくつかありますが、
    みな株立ちのように土から枝がバンバン出てくれます。
    カミキリムシの被害にあっても株全体まで枯れることはないんじゃなかな。
    寒冷地では他に雪害のリスクも減少するとかで、
    自根株は推奨されているほどなんですよ~
    (もちろん向き不向きはあるみたいですけど)
    検討をお祈りします。結果、是非教えてくださいね。

  2. ロサグリーンさん こんばんは
    ゲンコツ剪定初耳でしたか!
    わたしもあちこちで目にしてはいたのですが、実際やってみたのは今回が初めてというわけなんです。
    そう言われてみれば求める姿は樹木の株立ちと同じですね。
    ロサグリーンさんに言われて初めて気が付きました。
    株立ちの樹木はいいですよね。
    あれはほっておいても勝手に株立ちになるんじゃないんですね。
    そうなんですか、株元から切ってそこから枝を発生させるのですか。へぇ~、知らなかったです。
    てっきり元々株立ちになる性質を持っているものとばかり思っていました。勉強になります。
    ロサグリーンさんのところはやっぱり雪が解けてからってことになるんでしょうか。
    うちの結果が出てからでも十分間に合いそうですね^^
    ロサグリーンさん挿し木苗がいくつも!挿し木お上手なんですね。う、うらやましい・・・。
    挿し木苗はカミキリムシの被害に強いというのは思いつきませんでした。
    考えてみたらほんとにそうですね。
    雪害にも強いんですか!まぁ!いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    挿し木苗は香りもそのバラ本来のものだというような情報も見たことがあります。
    良い点がいろいろありますね。
    今回の結果は、はい、上手くいってもダメでもまたご報告したいと思っています。
    二ヵ月後を待っていてくださ~い。
    あ、その頃ってちょうど世界選手権(フィギュアスケート)の真っ最中でしたよね。
    ごめんなさい、もしかしたら全神経がそっちに行ってしまっているかも・・・^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください