花壇のノコンギク ミーちゃん 台風の爪跡

2014_08_11_0161-1花壇の野草メインのコーナーに植えたノジギク ノコンギクが咲き始めました。
こんな花を見ると秋を感じてしまいます。

※ノジギクではなくノコンギクの間違いでした。

 

2014_08_08_0054-1ミーちゃんでシーンインテリジェントオートのテスト。
お昼寝していたときお布団から写したんですよ(笑) これはご飯の催促をしていたときかな。

元画像に明るさを加えて、青味を減らしました。

 

2014_08_10_0135-1こちらもシーンインテリジェントオート。
明るさを加えて、黄色味を減らしました。
ボケ加減はいいんじゃないでしょうか。絞りは2.8になっていました。

 

おかげさまで勤め先は台風の被害はなかったのですが、ナワシロイチゴの生えている場所が大変なことになっていました。
2014_08_11_0148-1堤防に沿うような形で、重機が川まで降りられる道を作ってあったのですが、こんな風に根元だけ残って先は流されてなくなっていて呆然としてしまいました。
この安威川の周辺地域には退避命令か何かが出されたくらい川の水位が上がったそうですが、身近にこんな被害があるとは。
このぶんでは来年はこの場所で赤く熟れたナワシロイチゴを見ることは出来なさそうです。
挿し木しておいてよかった。花壇のどこかに植えて大事に育てたいです。

 

2 thoughts on “花壇のノコンギク ミーちゃん 台風の爪跡

  1. こんばんは

    台風、すごい威力だったのですね。
    道がなくなっているなんて~
    イチゴちゃんもあとかたもなく・・・・

    でも、種もどこかに流れて行って
    もしかしたら勢力拡大のチャンス・・・?

    そして、さすがナイアガラさん!挿し木に成功していたのですね。
    あのツヤツヤの実がまた見れると思うと嬉しいです。

    ロサ・バージニアのヒップも真っ赤できれいですね^^

    ミーちゃん、毛がふさふさできれいな猫ちゃんですね。

  2. 今回の台風は雨の量がすごかったですね。ロサグリーンさんのところは被害はなかったでしょうか。
    ナワシロイチゴも近くまで見に行けなくなってしまって。。。
    水に流されていないものも少しは残っているけどいいけれど。
    そうですね、下流のほうで繁殖してくれたらそれはそれで楽しみ♪ ものごとは良いほうに考えるといいですね。

    ロサ・ヴァージニアはうちにあるバラの実の中で一番色付きが早いです。今年は豊作です^^

    ミーちゃん毛がふさふさでしょ~。顔はちょっと怖いけど。
    年だから歯も何本か抜けちゃってますし^^;
    一匹だけになって甘えたい放題のマザコンになってしまいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください