8/9のミーちゃん シーンインテリジェントオートのテスト

2014_08_09_0087-1きのうもまたシーンインテリジェントオートでテストしてみました。ミーちゃんダシにされまくりです。

シーンインテリジェントオートでストロボ発光禁止に設定。
昼間の室内、照明無しの自然光のみです。
PCに取り込み後も明るさの補正も何もなしでサイズの縮小のみ。

シーンインテリジェントオートでは、そのままではストロボ(フラッシュ)は自動的に発光するようになっているのですが、このモードの中で発光禁止に設定出来ます。

1)モードダイヤルをシーンインテリジェントオートに合わせる

2)タッチパネルの Q をタッチ

3)右側・・・ギザギザ矢印Aをタッチ

4)右端・・・丸にギザギザ矢印に斜線のマークをタッチ

※ただし、ライブビュー撮影では 2)の次は4)で。

これでストロボは発光しないです。
ただし、撮影モードを切り替えたり、スイッチを入れなおしたら再度設定しないといけないです。

【8/15追記】ダイヤルをかんたん撮影ゾーンの<ストロボ発光禁止>にすれば、全自動でなおかつストロボが発光しないみたいなのでまた今度テストしてみます。

私に限っていえば、これまでストロボを使うシーンはなかったように思います。
暗いと思ったらISOを高く設定してしのいで来ました。
カメラが進歩するに従ってISOの数値を上げてもザラツキが目立ちにくくなったから出来ることですが☆

 

昨日今日と夏とは思えない涼しさ、台風のおかげというかなんというか・・
ミーちゃんの寝場所も青く悪目立ちする「熱さまひんやりジェルマット」からコットンケットに一時変更。
ひんやりマットだと肌寒いのか冬みたいに丸くなって寝ていたんです。猫は正直ですね。

ここ大阪は台風直撃といわれながらいつも逸れてばかりだったのに、今度ばかりはけっこう来てます。
風は強くないのですが雨はかなりの量が降り続いていて、川沿いにある勤め先が気になります。もちろん花壇も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください