8 thoughts on “川原の野いばら

  1. ローズ湖南・・・ すいません~^^;
    しかと名前記憶いたしました!
    それにしてもノイバラは咲き始めは本当にかわいい!!
    これは同じ株ですか?咲き始めと開いたのとで
    こんなにも表情が変わるのですね~
    写真っていいですよね。じっくりみれるから。
    私の今気になっているバラはイワラとコハマナスなのですが、
    ハマナスとノイバラの子供みたいなんです。
    地元の北海道なんだから見られてもいいはずなのに・・・
    どこ? まだ探せずにいます。
    あっ!我が家の種まきポットから雑草ではなさそうな葉が出てきて
    放っておいたんです。そうしたら、多分タマクルマバソウじゃなかな~
    一年草だし、越冬できないものと思い込んでいましたが、
    認識を改める必要がありそうです。
    もしそうなら、気合を入れて育ててみます!

  2. > ローズ湖南・・・ すいません~^^;
    あらら、何度も指摘して大変心苦しいのですがやっぱりまだちょっと違ってます~。
    > これは同じ株ですか?
    はい、同じ一本の株なんですよ。
    時々刻々と表情を変えるので目が離せません。
    > 写真っていいですよね。じっくりみれるから。
    ほんと、写真ってツールがこの世にあってよかったです。
    > 私の今気になっているバラはイワラとコハマナスなのですが、
    > ハマナスとノイバラの子供みたいなんです。
    イワラとコハマナスは北海道が原産(?)なんですね。
    それならどこかにありそうなものですよね。
    > あっ!我が家の種まきポットから雑草ではなさそうな葉が出てきて
    > 放っておいたんです。そうしたら、多分タマクルマバソウじゃなかな~
    > 一年草だし、越冬できないものと思い込んでいましたが、
    > 認識を改める必要がありそうです。
    > もしそうなら、気合を入れて育ててみます!
    寒さに耐えて生きていたんですね。
    じゃあこれから大きくなってバラの開花と同じになりそうかな・・。
    よかったですね。

  3. はっちゃんの野いばらもかわいいなと思って見ていたのですが、
    こちらの川原の野いばらもとってもかわいいですね!
    ハート型の花びらとしべの黄色がなんともかわいらしいです♪
    株姿もまた素敵ですね~。
    お写真もとってもきれいで、うっとり眺めさせて頂きました(*^_^*)

  4. ぷぷぷっ!!
    私ったら・・・・(爆笑)
    中国、湖南省の幻のバラ、’ローザ湖南’ですね!
    勉強してきました。
    そうしたら動画を発見しましたよ~
    ねこちゃんや鳥の声がいいですね~^^V

  5. ぶるみんさんへ
    でしょ~、可愛いでしょ~。
    わかってもらえてうれしいです。
    去年は古枝に咲かせたのでゴツゴツしてちょっと渋い感じだったのですが、今年はローズヒップの付いた枝を株元近くから切ったので、新しく芽吹いて伸びた枝は柔らかくてしなやかな雰囲気になりました。
    これはこれでいいでしょ~。でも二鉢作って両方の育て方をすればそれぞれ楽しめますね。
    置き場所がないのでそんな贅沢はできそうもないですけど。
    モデルがいいとどうしても写真撮りたくなってしまいます。
    見てくださってありがとう。

  6. ロサグリーンさんへ
    > ぷぷぷっ!!
    > 私ったら・・・・(爆笑)
    ですよね~、コマケェコタァイインダヨって笑い飛ばすくらいの神経してないとダメなんだと思います、はい。
    そういえば動画アップしてましたね。
    コンデジで撮ったほうは色が良くなかったです。お目汚しですみません。

  7. ナイアガラさん、こんにちは。
    川原の野いばら、とってもかわいいですね♪
    うっすらピンクで。。。
    花びらが透き通っていて、ふわ~っと明るくて素敵なお写真ですね♪
    いろんなバラを知るにつれ、一重のかわいいバラが一番好きになってきました^^
    昨日のコメントのお返事で、ブログを見てくださっいてると聞いて、とても嬉しかったです。
    不在がちでいつお返事できるかも分からない状態で更新させてもらっているようなブログですので、見ていただけるだけで光栄です♪
    ありがとうございます。
    今日も子供の塾の送り迎えの間に、急いで買い物して、コメントして(笑)…ちょっと無理がありますよね。^^;
    バラの初心者でこちらにお邪魔させてもらっているのも場違いな気がしますが、ナイアガラさんの一ファンとしてお邪魔させてください^^
    昨日の夜に少し更新したのですが…バラの後ろに洗濯物干し場とか写っていたり…^^;手のひらサイズの安価なデジカメだとどうしてもバックがぼやけないです(笑)
    どうしてもぼかしたかったら、良いカメラとマクロレンズを買わないといけないですね(笑)

  8. noaさんへ
    川原の野いばら可愛いでしょ~。
    ほんとはもっともっとなんですけど力及ばずです。
    noaさんのブログにある植物を見ていると一重のバラに惹かれるの、なんだかわかるような気がします。
    一眼レフとマクロレンズの組み合わせは最強ですよね^^;
    私も大変助けられてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください