ゲンコツ剪定 その後【追記あり】


1月にやりましたゲンコツ剪定
のその後の様子です。
三月末くらいになってやっとこの二つの芽が出て伸び始めました。
いやぁ~、なかなか出てこないのでやきもきさせられました。
芽の出る位置がかなり地際からなのでもしや台木の芽では?と不安もあったのですが
枝の棘々からするとジェームズ・ヴィーチに間違いないでしょう。一安心です。
とはいえ、剪定前一本立ちだったものがもう1本増えて二本立ちになっただけなので
成功とは言えなのでしょうけど(-。-;)
いっぽう、同じ時にゲンコツ剪定したマダム・ブラヴィはあいにく変化なしです。
ダメになったのかもしれません。
剪定した枝で一応挿し木はしているんですけどね、これが成功しているかどうかまだわからないです。
2012_0424_121740-1.jpg
枝の上部からはこんな芽が見えています。
このあとどうなるのかな。
2011_1103_073942AA-1_20120424164325.jpg
去年の11月3日の様子。撮るだけとってそのままにしてました。
【追記】いやいや、大汗ですわ^^;;;
ちらっと以前の記事を見ていたら同じ写真があるじゃないですか。
すっかりupしたこと忘れてました。
お口直し・・・お口汚しかもですが、これは未掲載の写真のはず。↓
2011_1123_083200-1.jpg
これきっと葉っぱが汚いからupするのやめてたんだと思います。
11月23日のジェームズ・ヴィーチ。
2011_1123_083438-1.jpg
健在だったときのマダム・ブラヴィです。

6 thoughts on “ゲンコツ剪定 その後【追記あり】

  1. ナイアガラさん、こんばんは。
    またお邪魔させてもらいました(^^)
    知らないうちに大変な目に遭われたのですね。
    お気持ち、お察しします。
    これだけお写真が素敵だと、そんなことに遭う確率も高いのでしょうね…
    昨年は「ばらのさくいん」を繰り返し何度も見させてもらったので、もしどこかで見かけたらすぐに分かりそうです。
    その時はすぐにお知らせさせてもらいますね。
    まだ完全に解決されていないご様子ですが、この先不快な目に遭われない事を祈るばかりです。
     
    先日、何気に一眼レフですが?などと、カメラのことを分かってもいないのに質問してしまいました。
    姉が学生時代に写真部だったので、遊びでライカなどをもって出かけていたのが懐かしいです。
    全くカメラのこと知らないのですが、撮ることと写真集などを見るのは大好きなんです。
    ナイアガラさんのお写真、吸い込まれるような魅力が…(^^)
    私はデジカメのオート機能にまかせっきりのタイプなので、少し引いて撮る写真は後ろがぼやけずに目障りなものだらけになってしまうのが悩みどころ。
    少し勉強して、バックがぼやける撮り方を覚えたいです。(^^)
    それと実は…ブログを再開したのでお知らせに伺いました。
    といっても、年に数回の更新になると思います。
    のぺこさんにもお話しさせてもらったのですが、祖母が入院中で1週間くらい介護をお休みできるので、少しずつ撮りためた写真を一度に更新しました。
    ↓下の記事のバイカカラマツのお写真も素敵ですね。
    私もバイカカラマツ大好きです!
    スイセンのタリアも偶然、昨年の秋に私も植えこんだんですよ!
    素敵ですよね(^^)
    予約注文してしまっていて、忙しくて…チューリップなどすべての球根を一鉢にギュウギュウに植えこんじゃったんですよ。。。(笑)
    少しですがバラの葉っぱや蕾も写真に撮ったので、よろしければご覧ください。
    では、またお邪魔させてもらいます(^^)

  2. noaさん いらっしゃいませ
    また来ていただいてうれしいです。
    はい、とても大変な目に遭っています。
    そういえばずっと以前に猫の写真を勝手に使われていたこともありました。
    写真の良し悪しに関わらず絶対やってはいけないことですよ。
    刑法にも引っかかる明らかな犯罪行為ですからね。
    >昨年は「ばらのさくいん」を繰り返し何度も見させてもらったので、もしどこかで見かけたらすぐに分かりそうです。
    >その時はすぐにお知らせさせてもらいますね。
    >まだ完全に解決されていないご様子ですが、この先不快な目に遭われない事を祈るばかりです。
    そんなに見てくださってたんですね!ありがとうございます。
    ??と思ったら是非教えてください、よろしくお願いします。
    noaさんもブログを再開されたとの事、油断しないでくださいね。
    写真た~っくさんupされてましたね!
    撮り溜められた写真の数々、どれだけ時間がなくて大変かがうかがえる量でした。
    おばあさまは入院されてお気の毒ですが、つかの間の休養になりますね。
    ストレスを溜め込んでご自身の身体を痛めないよう気をつけてください。
    タリア一緒ですね♪うちのはほぼ一瞬で終わってしまいましたけど。
    ギュウギュウ植えは一鉢でいっぺんに見られてそれもまたいいですね。
    移動も楽そうですし^^
    noaさんもバイカカラマツお持ちですね! 趣味が合いますね~。
    まぁ!お姉さんはライカをお使いだったのですか。
    高級なカメラで私のような貧乏人には手も足も出ません><
    私の写真なんて見よう見真似でやっとこさこの程度です。お恥ずかしい限りです。
    デジカメもオートで思い通りに撮れたら苦労しないのですけどね。
    でもあれこれ覚えてだんだん上達していくのも、それもまた楽しい事だと思うんですよ。
    あ~・・・それにしても軽いカメラがほしい・・・

  3. こんばんは。
    またまたお邪魔させてもらいました(^^)
    昨日コメントさせてもらったので、気になって家に来ちゃいました。(笑)
    ライカはそんなに高級なのですか?
    知りませんでした…
    姉はバイトして、中古のものを買っていたと思います。
    ライカは2眼レフなのだそうですね。
    覗くと景色が2重に見えて…それを寄せていって合わさったらシャッターを切る…というのが私には難しく感じられました。
    なのでいつも失敗写真で、結局早々にあきらめて、わたしはペンタックスのカメラを借りて撮ることが多かったです。
    ナイアガラさんのお写真、本当に素敵です♪
    最新記事のジェームズ・ヴィーチ…なんて素敵なんでしょう!
    出版社の方の目にとまったら、絶対に出版のオファーがありそう。。(^^)
    そして、育ててみえる植物が生き生きとしてますね!
    実は「カントリー・リビング」を数年前に少し育てていたのですが、それはそれは散々なことになって、私にはバラは無理だわ…とお嫁に出してしまいました。
    ナイアガラさん宅のカントリー・リビングを見させてもらって、上手に育てられた株はこんなに綺麗な花が咲くのね…と驚いたほどです。(笑)
    これからも素敵なお写真を楽しみにしています。(^^)
    そして…ブログを見て頂いたようで嬉しいです。
    ありがとうございます。(^^)
    そうなんです、特にクリスマスローズが多くて、減らそう減らそうと思いつつ、どの子をお嫁に出そうかと悩み続けてます。
    これから夏に向けて水やりの回数も増えるので、なんとかせねば。。^^;
    …お気遣いありがとうございます。
    ほんとうですね、ストレスを溜め込まない程度にがんばります。
    では、またお邪魔させてもらいます。(^^)

  4. こんにちは!
    やりましたね。げんこつ剪定~
    いい枝が出てきました。
    やはり、最後は荒治療~^^
    ナイアガラさんの成功をみて、うちの樹木も大丈夫かなと
    少し安心しましたが、未だに丸坊主です。
    あれから、2本、計3本切ってます^^;
    お花は来年ですかね?
    挿し木も成功しているといいですね。
    また素敵な表情お待ちしています♪

  5. noaさん こんばんは
    そういえばネットするの今はちょっとご不便なのでしたね。
    わざわざお家へ帰って見て下さってありがとうございます。
    ライカは高級というイメージが私の中ではあるのですが
    中古ならそうでもないのかもしれない・・・かな?
    お姉さま写真がほんとにお好きなんですね。二眼レフだなんてレアだわ~。
    あ、私も初一眼レフはペンタックスでした。フィルムですが。
    あまり使わないうちにデジタルカメラに移行してしまい、埃かぶったままです^^;
    出版社からのオファーですか・・・
    あまりそういう方向は望んでいないのですが・・・
    ま、それも杞憂でしょう(笑)
    カントリー・リビングはうちのも数年前に枯れてしまいました。
    うちでもやや弱くて育てにくかったです。
    そのためかオースティンのリストから外れたみたいですね。
    素敵なバラなのにうまく行かないものです。
    クリスマスローズ増えすぎてしまったんですね。
    どれにも思い入れがおありなのでしょう。迷われるお気持ちわかります。
    良い解決が出来ますように!

  6. ロサグリーンさん こんばんは
    この結果・・・喜んでいいんでしょうか^^;;
    出たことは出たのですが、たったの2本という。。。
    ま、一本が二本になったのでマシといえばマシですね。
    このバラは四季咲きなので今年中に一回くらいは咲いてくれないでしょうかね。
    マダム・ブラヴィの挿し木が成功しないと無くなってしまうことになるんです。
    頑張ってほしい。。。
    ロサグリーンさん3本いっちゃいましたか!
    一回切るとなぜかもっと切りたくなる気持ち・・・わかります。
    北海道だと芽吹くまでの時間、まだ猶予はありますかね。
    ブワッ!と出てほしいですね。いや、出てくれないと困りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください