ビオラ

今日二つ目の記事です。
毎年秋になるとどうしてもビオラを植えたくなってしまいます。
ホームセンターに出揃った頃を見計らってイザ出陣!
で、今年は4種類買ってみました。今日の写真は3種類ですが。
2011_1213_100209-1.jpg
これは名前のなかったビオラ。
お店の奥の目立たないところに置かれていた日陰の身のようなビオラ。68円でした。
でもこのように赤味の少ない薄水色をしているんです。自然と手が伸びてしまいました。
2011_1213_100303-1.jpg
こちらも同じコーナーに置かれていた68円組。
2011_1213_100150-1.jpg
こちらは3年連続のヘブンリーブルーです。
68円ではなかったです、たしか298円くらいだったような・・・。
ちゃんとお値段に見合った場所に置いてありましたよ、はい。
2011_1213_100502-1.jpg
一緒に植えたのは定番の白~ピンクのスィートアリッサムだけ(笑)
だって好きなんだも~~~ん。スィートアリッサムだけでハンギングを作ろうと思ったくらい。

7 thoughts on “ビオラ

  1. ナイアガラさん、こんにちは
    四季咲きノイバラちゃん、冬開花おめでとうございます!かわいいなあ♪
    水色ビオラ&アリッサムも美しいです
    植え替えetc&スケート観覧、お疲れ様です。
    草花を種まきされているんですね。すごいです。
    私はビオラの種まきを失敗していて、種まきは自信がないです。
    野菜系(ミニ人参・ルッコラ・シソ)は成功したんですけど、草花系が、、、
    何を播かれたんですか(^^)
    スケートの話になりますが、、、
    真央ちゃん、本当に可哀そうですね。
    自分の身になって考えてみると、選手としての成功姿だけでなく、結婚や子供が出来た時など、喜びを一緒に味わいたい事が一杯あっただろうに。。。
    最初は、無理しないで全日本はと思ってましたが、真央ちゃんは以前から心の準備をされてたみたいで、出場とのこと、私には何もできないけど、しっかり彼女の演技を見守ってあげたいと思いました。
    それにしても、大ちゃんのコメントは暖かいですね~。ほっこりしました。
    そして演技、大ちゃん、ゆづ君、あっこちゃん、すごく素敵でした♪男子2人スタオベすごいなあ。
    次は、全日本ですね!小塚君が・織田君、懸命に調整して臨んできそうで、どんな演技になるか楽しみですね!

  2. こんばんは~
    私もこういうやさしい色合いのもの、好きです~
    アリッサムがさらに可愛らしく、爽やかな感じにしてくれていいですね~
    HCには沢山の秋植苗が出回っている頃ですね。
    うっうらやましい・・・
    こちらの園芸店は冬季休業です^^;
    そういえば、今年夏に種をまいて育っていたビオラがあった!
    いくつか室内にとりこんでおくべきだったと今、後悔です。

  3. すみません、家のネット環境が不安定になっているのでしばらくお返事できないかもしれません。
    よろしくお願いします。

  4. のぺこさん、お返事遅くなってすみません。自宅のネットが不安定で困っています。
    今日は勤務先からです^^;(週2回だけ仕事に出るようになったので・・)
    四季咲きノイバラかわいいでしょ^^
    こんなかわいい色で、今の時期に咲いてくれてうれしいです。
    のぺこさん草花の種まき・・・あらら、そうですか、挿し木はお上手なのに。。
    わたしバラの挿し木はてんでダメなんですが、種まきは割りと大丈夫なんですよ。
    これってなんなんでしょうね。
    蒔いたものですか?それはいろいろなんですよ、しかも10年くらい冷蔵庫で眠っていた種がほとんど(爆)
    ビオラ・ブルーシェード、クリサンセマム・ブライダルローブ、ニゲラ、スィートアリッサム、フェリシア・スプリングメルヘン、ネモフィラ・インシグニスブルー、ゲラニウム・ブルーホワイトフェイスなどなど。
    平鉢に一緒に蒔いたので間引くつもりだったのに、それが出来なくてポットに植え替えたらかなりの数が出来てしまって、順調に育ったらとんでもないことになりそうです^^;;
    真央ちゃんのこと、ほんとにおっしゃるとおりです。
    ますます応援したくなりましたよ。頑張って、真央ちゃん!!
    大ちゃんもそうでしたね~、大ちゃんらしい優しくて思いやりのある言葉でした。
    GPF、男子フリー日本の2人素晴らしかったですよね!
    フリーはあれはどう見ても大ちゃんが一位でしょ。
    あっこさんジャンプが惜しかったけれど惹きつけるものがありましたよね。
    明日からいよいよ全日本ですね!織田君は膝の怪我が思わしくなくて残念ながら欠場ですが。。。
    今年は地元大阪で開催なので三日間現地で応援してきますね。

  5. ロサグリーンさん、お返事が遅くなってすみません。
    ネットが満足に出来ないと不便でしょうがないです。
    ロサグリーンさんも淡い色の花がお好きなんですね。
    好みが合うようでうれしいです^^
    そちらは地面はいま雪の下でしたね。こりゃ目の毒でしたか、申し訳ないです。
    種蒔きされたビオラ、、、どうなったんでしょう。小苗だと持ちこたえられないでしょうかね。
    でもロサグリーンさんがハマリそうになっているオウリキュラ、わたし刺激されましたよ。
    はい、検索の旅に出たのは言うまでもないことです(笑)(あの頃はまだネットサクサクだったので)
    でも今のところポチッなどはしていないですよ。(したくても出来ないという。。。)
    青系のものに惹かれています。

  6. ナイアガラさん、今年もよろしくお願いします。
    先日は、職場からお返事ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。
    全部咲いたら、お花畑のようになりそう。楽しそうですね!春のお写真、楽しみにしてます。

  7. のぺこさん、ありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    家のネットの方はあれからしばらくしてスムーズに繋がるようになったんですよ。
    と思っていたら夕べ夜中は不調だったそうで、いったいどうなっているのやら・・・です。
    のぺこさんのフィギュアスケートレポ、「そうそう!、なるほど」と楽しく読ませていただきました。
    これからの試合のレポも楽しみにしています(^^)
    わたくし目は9日のスターズオンアイス行ってきました。大ちゃんがロクサーヌのタンゴを演るというのでつい^^;
    でも行ってよかったです、生ロクサーヌは大感動で一生の思い出になりました!!
    日本のスケーターは!みなさん素晴らしかったです。お正月なのでほんとに言いたいことはお口チャックしときます(笑)
    でもちょっとだけ^^; あの内容ではチケット代高過ぎですわよ。海外スケーターもっと魅せてくれないと。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください