川原の野いばら

2011_0517_160413-1.jpg
そろそろ終盤に差し掛かってきた川原の野いばらです。頑張って全体像を写してみました。
どこで撮ったらいいか、これでもずいぶん悩んだんです。
テラコッタの鉢はいわゆる化粧鉢で、実際は4号スリット鉢に植わってます。
あまり大きな鉢に植えると、こういった原種は成長にエネルギーを注いで花が咲き難いというのを見かけたので
あえて小さい鉢で我慢してもらってます。
こうやって見るとこのくらいの大きさの鉢でもバランスとしては悪くないかな。
もう少し大きな鉢に植えたらnonkoさんちのみたいにたわわに咲く姿を見られるんだろうけど・・・。
額の中で寝そべっているのは、何年も前に亡くなった可愛い可愛い元気くんです。
2011_0517_160759-1.jpg
2011_0517_161054-1.jpg
2011_0517_145435-1.jpg
また来年も可愛い花を見せてね。

15 thoughts on “川原の野いばら

  1. ナイアガラさん こんばんは!
    先日はpさんと共に褒めちぎっていただき恐悦至極
    どや顔で気を良くしておりましたです ^ ^ ;;
    これ4号スリットなのぉお~!? 信じられない@@;
    水やり大変じゃない?それがクリアできて 
    こんなに風情のある姿で咲いてくれるなら私は迷わずこちらを選ぶよ♪
    花数は少なくて良い派です 
    YUKIさんのモリイバラも素敵だったね!!
    ナイアガラさんも仕立てが上手でうらやましいです(- -;)

  2. nonkoさん こんばんは~!
    今日も「他のバラ1」を見せてもらって陶酔状態に陥ってたところよ( ̄ρ ̄)ボ~~~~ッ
    その前のはっちゃんのノイバラの実生、あれいいわぁ~( ̄ρ ̄)ボ~~~~ッ
    もうどうしろと・・
    そう、4号スリットで~す。本当だからどうか信じてくださいまし。
    水遣りは気が抜けないかも。このままだと真夏は朝晩ってことになりそう。
    仕立てってなんにもしてないよ。ほんとにそのまま好きにさせてるだけ。
    nonkoさんのあのたっぷり感いいよぉ~。うちは置き場所がないから苦肉の策ってとこ。
    YUKIしゃん、今年もすばらしい枝ぶりのを見せてくれてたね。わたし完全に影響受けてるわ^^;

  3. ナイアガラさん、こんにちは^^
    ナイアガラさんのサイト上でお2人に大変申し訳ないですが、
    nonkoさん、はじめまして^^
    約8年前からnonkoさんのサイトの隠れ大ファンです!!いつも、うっとり見させていただいてます。
    川原のノイバラのお姿、確かに渋くて木の感じが出ていて、いいですね♪
    盆栽風というか・・・ナイアガラさんが日本画のたとえをしていた事、
    なんだか分かるような気がします。いいなあ。
    先日は、花フェスタに行ってきましたよ。
    ずっと前から、スピノッシマ系のお花が見たかったので、沢山見られてハッピーでした。
    意外と花が大きくてビックリ!!それとモリイバラらしき花も見れて、嬉しかったです^^
    オールドローズ系は、ナイアガラさんがおっしゃてた通り、来週か今週末かもです。

  4. ナイアガラさん 
    私の書き込みを待っていてくれたでしょ
    ありがとうね~(^人^)感謝♪
    のぺこさん はじめまして!
    8年も前から見てくださってたのですか!!
    それはそれはありがとうございます すごく励みになります T T
    これからもポツポツやっていくつもりでおりますので時々覗いてください
    私もこっそり  のぺこさんちを覗かせていただいてます
    ナイアガラさんも気になっていらっしゃるダーロウズエニグマ
    私も密かにいいなぁ。。。と思ってましたよ
    草ぶえの「メイドマリオン」とどちらにしようか(笑
    レーズシャボーも良いですねぇ ウルウル・・
    のぺこさんはお若いのに楚々としたものがお好きなんですね
    花フェスタの様子は見せていただけますよね 楽しみに待ってます
    ナイアガラさん
    白で咲き出したアビゲイル 淡いピンクの花も沢山咲き出しました
    花が小さいけど(2cm)ナイアガラさんのもそれくらい?
    全然伸びずにすごい数の花を咲かせてます
    別ものなんじゃろか

  5. のぺこさん こんばんは^^
    んま~~!!そんなに以前から「ゆるやかな時間」のファンだったんですね!驚きました。
    じゃあもう原種シスターズ、実物シスターズのことはご存知な訳ですよね。
    plumさんのみならずYUKIしゃんやmayumiさんのブログの存在も。
    nonkoさんの登場を待っていたらちゃんとコメントしてくれました。よかった~^^
    えへへ^^; 川原の野いばらちょっと自慢っぽかったでしょうか。
    わたしにも日本人の血が流れているという証拠なのか、こういう樹形好きなんです。
    おお!早速花フェスタ行ってらっしゃったんですね。
    そうですかご覧になりたかったバラが見頃だったようでよかったですね♪
    年によって咲く時期が微妙に違っているのでタイミングってなかなか難しいですけどよかったです。
    スピノシッシマ系、小さい花がお好きなのぺこさんの守備範囲に収まってなかったんでしょうか。
    一年に一度しか咲かないものは、その時に花フェスタまで会いに行くというのもいいかもしれないですね^^

  6. 追記です。
    オールドローズ系はやっぱりまだ少し先のようだったんですね。ありがとうございます。
    ううう、行きたい~~~( ̄~ ̄;)
    6月に入ったらいつもの人と一緒に行く予定なんですが・・・。
    その前にひとりで行って来ちゃおかな(笑)

  7. nonkoさん こんばんは~ 待ってましたとも!
    もしかしてテレパシー感じてくれた?(笑)
    のぺこさん8年も前からだって!
    こうやってずっとご贔屓の方もいらっしゃるんだね~♪
    自分のサイトじゃないけど、こうやって影ながらアップを待っていてくれる人がいるってうれしいなぁ。
    nonkoさんもいっそう更新に気合が入るでしょ?^^(軽くプレッシャー感じてくれたらうれしい)
    ちょっと一箇所訂正していい?
     ○レーヌシャボー
     ×レーズシャボー
    たぶん打ち間違いだと思うけど、几帳面な私としては(爆)気になったので(~∇~;)
    では、気を取り直して(笑)、ダーロウズ・エニグマもレーヌシャボーも気になるぅぅぅ・・・。
    困りますた(-_-;)
    草ぶえのメイドマリオンと三つ巴の争いになるのか…?
    ほんと、のぺこさんバラの趣味がよくて、またこれから色々見せていただくのが楽しみだわ。
    行って来られた花フェスタ、私も超期待なんですけど^^;
    アビゲイルうちのも真っ白で咲いている房があったよ!枝変わりなのかなぁ。
    うちのも2センチくらいだけど、全然伸びない?
    ありゃ、コンパクトタイプになっちゃったんだろうか・・・。

  8. 訂正ありがとう ( ^o^)/
    下書きを読み返した時は気がつかなくて 
    送信した後再確認したら間違いに気がつきました 
    他にも 京成を京阪と書き間違えています ありゃりゃのりゃ~~♪
    ナイアガラさんちものぺこさんちもアビゲイルの花径は2cmなんですね
    うんうん まさにナイアガラさんの白で咲いた花と同じだわ
    しっかり上を向いて咲いてるよ- – ;
    しかもすごく巾とってるし90cm  ひょえ~~っ!!
    わだすはダーロウズもレーヌシャボーもメイドマリオンもロサ・ルブスもティアパールも
    がまんするよ いつの間にか増えてるし(爆)

  9. ありゃ!ほんとだわん、もひとつありましたがな^^;
    >しっかり上を向いて咲いてるよ- – ;
    おやま、、そりゃ元気がよくて困ったわねぇ。
    巾90㎝? うちも自立型誘引にしてなかったらそのくらい巾取ってたはず。オソロシヤ~。。
    nonkoさんちの屋上でゆ~ったり咲いてるところをまたぜひ拝ませてください、うちの狭いベランダじゃ到底無理なので。
    その調子だとまたまた皆が寝静まったころから画像検索の旅が始まりそうですやん。
    それともすでにご旅行に出掛けられましたかね(* ̄∇ ̄*)

  10. ナイアガラさん nonkoさん、おはようございます。
    そしてのぺこさん はじめまして^^
    八年前から。。。あの頃って掲示板でたくさんおしゃべりしてたね。
    懐かしいわぁ~古き良き時代。。。(笑)
    のぺこさんがここの書き込みしてくださったおかげでいろいろ思い出しました。
    ありがとうございます。
    ノイバラ おふたりの姿をみてかなり凹みましたわ(笑)いいねいいね♪
    性格の違い?鉢だから?育てるお人の腕?
    モリイバラ(えっへん!)もぜったい鉢のまま育てることにします。
    でもアズマイバラ これも庭に地植えしちゃったけど
    こちらはいまのところまずまず。
    Pさんのヤブイバラは鉢、地植えどっちかしらねぇ~

  11. フラッと見たら沢山のコメントが続いてたんですね!
    ナイアガラさん、nonkoさん、こんにちは
    YUKIさん、はじめまして^^(こちらのサイトから失礼いたします)
    YUKIさんのサイトも数年前から見て、うっとりしていました。
    バラと草花のアレンジ、バラの写真、野菊の写真、すてきです。
    今は、アシズリノジギク しか持ってませんが、野菊が大好きです。
    そういえば、nonkoさんのバラ3、見せていただきました♪
    カメリアローズの現物は知人宅で見て
    雰囲気の良い薔薇だなあと思ってたんですが、
    nonkoさんの写すカメリアローズの雰囲気は絶品です。
    広い場所があれば、育てたいな~
    川原ちゃんも、実生ちゃんも、記憶のない薔薇もかわいいです。
    ナイアガラさん、nonkoさん、アビゲイルの大きさ情報、
    読ませていただきました。ありがとうございます。
    幅90㎝、ランブラーだから横に行っちゃうのかな^^

  12. YUKIしゃん こんばんは~。
    のぺこさんが呼び水になってくださっているような^^
    ありがとうございます。
    私じゃ些か役不足だけど、またここがそんな場所になるといいかな^^
    仕立てはYUKIしゃんの腕が一枚も二枚も上でしょう~!
    そんなに謙遜しちゃダメです(笑) 今日も見せ付けられたし!
    浜寺公園のを見る限りアズマイバラは巨大にはなりにくいような・・・。
    ヤブイバラは立ち木を這い上がって垂れ下がっていたから地植えだと怖いことになりそう。
    pさんのは2階のベランダで鉢かな?それとも案外お庭だったりして。

  13. ナイアガラさんに川原のことを話しようとやってきたら
    なんと、みなさんお集まりで!
    Nさんnしゃんにあれだけ刺激を受けたら行かないわけいかなくなりまして~~
    先週川原に行ってきたんですけど、なんとピンクのノイバラの株がたくさんあるノイバラ群生エリアが
    きれいに草刈りされていて大ショックでしたT_T
    気を取り直して、
    YUKIしゃんのモリイバラ、あれも衝撃的な姿でした。枝がやわらかそう。
    横張りで困ったなと思っていたけど、あんなふうに仕立てればいいんだ~
    原種バラの美しい姿を見たければ、とにかくシスターズの皆さんにお送りすべし!
    いろいろ見られてうれしいなぁ・・
    ヤブイバラはもち、地植え(笑)今後?どうなるでしょうか・・
    ヤマイバラ(半地植え)は今年咲かなくてちょっと残念。
    のべこさんのおかげだね~この盛り上がり。
    ナイアガラさんの花フェスタ期待してま~す♪

  14. このスレのコメントえらいことになってますね(笑)
    のぺこさんのコメントが刺激になってみんな出て来てくれたようです^^
    YUKIさんのブログ、そんなに前からご覧になってたんですね。なら話は早いです^^
    あの侘び寂びに満ちたお庭なんとも言えず素敵ですよね。
    生け花もお師匠さんですからね。
    わたしもnonkoさんバラ3見ました~♪^^
    nonkoさんのバラ、どれもこれも素敵ですよね。
    記憶のない薔薇、ね、いったいどこから来たんでしょうね(笑)
    のぺこさんのアビゲイルはおしとやかにしてますよね^^
    育てる人を見るのかどうなのか、nonkoさんのもうちのも暴れん坊で困ります^^;
    のぺこさんmayumiさんの「はないろはをと」と「花彩葉音」はご存知でしょうか。超オススメです^^

  15. そうなんですよ、賑やかでしょ~^^ のぺこさんのおかげです。
    今plumさんちにお邪魔してきました。
    初めのあたりでは白いノイバラの景色にジ~~ンとしていたのですが、下に降りて行ったところのすっかり刈り取られてしまっている写真にはショック( ̄□ ̄;)
    いつ刈り取られたんでしょうね。花が咲く前だったんでしょうか。
    強いからまた芽は出てくると思うけど、来年も刈り取るんでしょうかね。。。
    うちにいる子孫は大事に保護しなければ。
    >原種バラの美しい姿を見たければ、とにかくシスターズの皆さんにお送りすべし!
    あはは(^▽^) いつもお世話になってます。
    YUKIしゃんのモリイバラもplumさんからでしたか^^
    あのモリイバラは躾がほんといい!
    え?ヤブイバラ、地植えなんですか@@ そ、そうですかぁ~・・・^^;;
    ヤマイバラの半地植えってどういう状態なんでしょ、謎ですね。
    もしかして鉢底から地面に根を張ったってことかな・・。
    花が見られなかったのはそれは残念というしかないです(-_-) 来年に期待♪
    花フェスタ期待がかかってるんですね、あらどうしましょ^^;
    現在週間天気予報とにらめっこ中(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください