ジェームズ・ヴィーチの自立型誘引


飽きもせず今日も自立型誘引をやりました。バラはジェームズ・ヴィーチです。
わりと枝が伸びていたので深く切るのももったいなくて、長い枝を生かすにはやっぱこれでしょうってことで(笑)
本来なら支柱を立てるべきところですが、丈夫そうな真っ直ぐの枝があるのでそれに留めつけることに。
誘引したあと枝先などに剪定を施しました。
今朝はNHK教育の「趣味の園芸」でおさはち先生が冬剪定をやっておられましたね。グッドタイミング♪
それを参考にこの誘引では、枝先の芽から伸びる枝が上方向にアーチを描くように剪定してみました。
花が咲くとどんな風になるでしょうね。ご報告できるような結果になるといいのですが^^;
↓ちなみに成長予想図(笑)
2011_0206_154601-2.jpg
わわわ!実際こんなに枝が伸びたらちょっとじゃまかなぁ(汗
話は変わりますが、このごろのホームセンターって緑色の麻紐を売ってるんですね!
少なくともうちの近所のコーナンにはありました。
思いがけず見付けたのでうれしくなってもっちろん買いましたとも。
そして、この冬嵌ってしまった自立型誘引に大活躍したのでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください