花壇の花 6/20

2014_0620_132117-1.jpg野草メインのコーナーのゲンノショウコ白花が咲き始めました。
四方八方に広がっているのでこれからは日替わりでぽつぽつ咲いてくれるのでは。

2014_0620_132019-1.jpg

2014_0620_132730-1.jpg春先の新芽をネキリムシに齧られたフウチ草がやっとここまで回復しました。
早くサラサラと涼しげに茂った姿を見せてほしいものです。
ムラサキカタバミは自らこの場所を選んで咲いてくれました。
日陰がお似合いで可愛いピンクの花が目を惹きます。

2014_0620_132226-1.jpg淡いクリーム色の小さな花はスカビオサ “ムーンダンス”。
意外と背丈が小振りだったので、背面から最前面に移植しました。
その後ろの桔梗は去年の夏手近なお店には矮性の苗しかなくて、仕方なくそれを買って植えたのですが
年を越して普通の背丈に育ちました。
矮性にするのに薬を使っていたのでしょうか。三株買ったのですがどれも背が伸びています。
花がもっと小振りなら可愛いんだけど。。。

2014_0620_132252-1.jpgスカビオサ “ムーンダンス”

2014_0620_132331-1.jpgマツムシソウは好きなので4種類植えています。

・スカビオサ ・ムーンダンス
・スカビオサ・ブルーバルーン
・スカビオサ・スノーメイデン
・フィールド・スカビオサ

本当は日本の野山に咲くマツムシソウも植えたいところですが、夏越しがしんどいと思うので諦めてます。

2014_0620_132514-1.jpgこれはバブル・バスの足元に勝手に生えて来て可愛い花を咲かせている正体不明さん。
一重で花も小さめで可愛いです。
手持ちの図鑑でキク科の植物を調べたのですが良く分かりません。
知っている方がいたら教えてくださいね。
自己解決しました。
ナルトサワギクだと思います。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ナルトサワギク#.E7.89.B9.E5.BE.B4
きれいだけど迷惑な植物のようです。
抜いてしまわないとだめかも。。。

2014_0620_132550-1.jpg
正体不明さんのアップのお姿。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください