2 thoughts on “はっちゃんの野いばら、ローザ湖南

  1. 今年も、かわいこバラと綺麗なバラが見られて、嬉しいです^^
    はっちゃんの野いばらは、あいかわらず可愛いですね。
    いいなあ~。メロメロです。似たようなバラ、うちには我慢ですけれど><
    ローザ湘南は、これからですね。楽しみです。
    ノルマリスは、コメント欄をチェックしたら、今日あたりに沢山咲いたのですね。
    それにしても、
    ノルマリスとノイバラは、同じくらいの時期に咲くものなのですね!
    勝手なイメージでノルマリスが、咲き終わった頃かと思いこんでました^^;
    まあ、元気にお花が咲けば、いつでも良いですが。
    チャービルのアップも可愛いですね。
    お料理とかサラダにも使っていらっしゃいますか?
    お花も美しいけれど、サラダ等に良さそうだから、いつかはチャレンジしてみたいです。

  2. のぺこさんへ
    はっちゃんの野いばらは今年はまた一段と可愛いなぁとひとりでニヤニヤしていたところです。
    のぺこさんにそう言っていただいたってことはやっぱりほんとに可愛いんですね。
    今朝も可愛くて写真を撮りたかったのですが、今日は仕事の日なので時間がなくてあきらめました。
    川原の野イバラも可愛く咲いていたのでそっちに集中していたら時間がなくなってしまって・・・^^;
    のぺこさんも楚々とした可愛いバラをたくさんお持ちだから増やすのを躊躇されるの分かります。
    うちももういい加減にしておかないとどこかから苦情が来そうです。
    そうなんですよ、ノルマリスは昨日はたくさん咲いてたんですよ。
    散るのも早いから、枝数の知れてるうちのではびっしりって感じにはならないんですけどね。
    ノイバラでも種類によって咲く時期に差があるみたいで、台木のノイバラはまだ一輪も咲いてないです。
    このはっちゃんの野いばらと川原の野イバラは去年も早く咲いてましたね。
    浜寺公園のノイバラももう少し先じゃないでしょうか。
    そうなんです、咲いてくれるのならいつでもいいんです。
    チャービルは「花を見たい」ってところから始まったせいか、お料理に使ったりはあまりしてないんですよ。
    せっかく葉っぱモリモリなのにもったいないですよね。
    香りも強すぎないし、なにかと使いやすそうなハーブだと思います。
    育てるのは簡単なのでぜひやってみてください。
    あ、そうそう、今気が付いたんですけどローザ湖南はローザコナンなんですよぉ^^;
    中国の湖南省で見付けられたものだそうです。
    チェックきびしくてごめんなさいですm(*-_-*)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください