フェリシア・ザ・ブルー

2012_0425_110313-1.jpg
秋に種まきしたフェリシアが咲きました。
以前コメントの中でスプリングメルヘンと言ったのですが、その後あらためて種袋を見てみたら
フェリシア・ザ・ブルーと書いてありました。すみません。結構いい加減に覚えているものです。
スプリングメルヘンはピンクなども咲くミックスの種だったかもしれません。
フェリシア・ザ・ブルーとして売られているものは文字通りブルーの一色だけです。
2012_0425_110240-1.jpg
2012_0425_110452-1.jpg
この花ちょっと残念なのは、明るくないとこんな風に花びらが広がらないんです。
それと真っ直ぐ上を向くので、せっかくのきれいな蕊をなかなかいい位置で見られないんです。
顔が見えるように向きを変えてもすぐ太陽の方を向いてしまうのも困りもの。
なんだかんだ文句を言っても結局のところ好きな花なんですが。
この濃いブルーのシベがなんともいえないのです。
2012_0424_122248-1.jpg

2 thoughts on “フェリシア・ザ・ブルー

  1. ナイアガラさん、こんにちは。
    フェリシア・ザ・ブルー素敵ですね!
    白くペイントされた鉢との組み合わせがとっても爽やかです♪
    勉強不足で…フェリシアという花を知りませんでした。
    しべが紫の植物を始めて見た気がします。
    明るくないと閉じてしまうのは残念ですが、それでも育てたくなる魅力のある花ですね~
    バラをはじめ、知らない素敵な植物を拝見できるので、とても勉強になります(^^)

  2. noaさん こんばんは
    そうですか!ありがとうございます。
    鉢は去年ベロニカ オックスフォード・ブルーを植えていた鉢の使い回しです。
    前の住人は夏越し出来ませんでした。
    でもまた同じ青と白の組み合わせで再登場というわけです。
    フェリシアはあまり苗で売ってるのを見かけないかもしれないですね。
    なんででしょうね、ずっと前からある花なのに・・。
    黄色のシベもいいけど、こんな色のシベもなかなかいいでしょ~^^
    種ならホームセンターとかでも普通に売っているので、秋蒔きすれば今頃花を見られますよ。
    草花の種まきはこのところあまりやってなかったのですが、どういう訳か去年の秋は蒔いてみたくなったんですねぇ^^;
    この種も以前種蒔きしてた10年くらい前のものをほとんど試しに蒔いてみたのですが、ちゃんと芽が出て花も咲いてくれました。
    いまは色んな苗が出来すぎて後悔しているところです(汗)
    何事もほどほどがいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください