ローズヒップと・・・

2011_1203_134710-1.jpg
このローズヒップは「はっちゃんのノイバラ」です。
植え替えたついでにリビングの窓辺に持ってきてニマニマ眺めていたのですが、可愛すぎるので写真に撮ってみました。
2011_1203_135041-1.jpg

「はっちゃんのノイバラ」の隣のきれいな緑の葉っぱは、この間のぺこさんから頂いた「ミヤコイバラらしきバラ」の挿し木苗。
枝はもっと長いのですが、バックがごちゃごちゃなので致し方なくフレーム内に収めるのはここまで><
株元にぽちっと赤い芽が見えていたので、もう一本枝が増えそうです。
先週からバラの植え替えに取り掛かっています。残すところあと9鉢ほど。
去年はちょっとマイナーなやり方でやってみたのですが結果が思わしくなかったので、今年は素直に市販のバラ専用の土で植えることにしました。
土はおととし使ってみて感触のよかった「花ごころ バラの土」です。
ネットで調べたら送料込みでかなりお得な値段のところもありました。もちろんそちらに注文したわけですが(笑)
この時期の植え替えは寒くなくていいですね。しんどいけど楽しいです。
今までは一月とか二月にやっていたので寒いってだけで疲れてましたから。
来年からも暖かいうちにやろうっと。
植え替えるときってみなさんどうなんでしょう、計画的にこのバラにはこの鉢ってあらかじめ予定を立ててから取り掛かられているのでしょうか。
私の場合は前もって決めてるのもあるのですが、ほとんどその場で決めるので、あ~でもないこ~でもないと考える時間が作業時間の半分くらい占めているのではと思うほど。
効率悪すぎですわ。

4 thoughts on “ローズヒップと・・・

  1. こんばんは!!
    かわいい実ですね。自分の家で見ることができるって幸せな事ですね(^^)
    いろんなローズヒップがあるけれど、ノイバラの実は一番、好きかもしれません。丸々として。
    例のノバラ、さっそく飾ってくださって、うれしいです。
    植え替えは、あと9鉢なんですね。
    今月中には終えられそうな感じの量でしょうか。何よりです。
    私の方は、あと4鉢くらいですが、ローズヒップや蕾がついているものが残ったので、
    1~2月に回そうかなと考えたりしてます。
    私は植え替えの際の鉢は、一応考えてから植えますが、やはり根を見て崩してから変更する事もあります。その際に、使いたいサイズの鉢が手元にないと、ちょっと動揺したりと(^^;しかし、根を切って、株を小さくしても大丈夫かと思って、同じ鉢に植えてしまう事もあります。ちょいとズボラかしら(笑)今回は、あまり大きくしたくなくて、そんなに根が張ってないのは、同じサイズの鉢に株を小さくして植えてみました。どうなることやらです。
    GPFあと一週間ですね♪植え替えしながらも、色々な動画を見て過ごしてます。
    先日、大ちゃんの昔の演技が見たくて、ナイアガラさんのサイトで見させていただきました。
    ヴェルネルさんとの画像もありましたね。楽しく見させていただきました。どうもありがとうございます!

  2. のぺこさん こんばんは
    そ~なんですよ、真っ赤に色付いたローズヒップ、そこに日が当たるとまたきれいで見とれてしまいます。
    期待しながらもうまく実を結んでくれなかったものもあるのですが、ノイバラ系のものはどれも実を付けてくれたんですよ。やっぱり野バラは期待を裏切らないですね。
    例のバラ大切に管理されていたんですね、葉っぱの緑が濃くて艶々です。
    大切に育てますね、ありがとうございました!
    のぺこさんも植え替え中ですよね。もう終わったのかな・・・・?
    ローズヒップや蕾があると植え替えが心配なのわかります。でも私はお構いなしにやってしまいました。
    フレグランスさんのブログ(http://arisima.blog10.fc2.com/)ご覧になってます?そこで大丈夫っぽいって書かれていたので真似しただけなんですが^^;
    私のほうはあと一日がんばれば終わりそうですよ。
    本当は昨日で終わる予定だったのですが、午後から娘の家のバラの植え替えに借り出されたのでやむなく中断、残りは明日か明後日やります。
    GPFまでなんとかがんばって片付けて、心置きなくスケート漬け生活を楽しむ目論見なんです(笑)
    8日からはジュニアグランプリも始まるので、そちらもストリーミングででも見れたら思っているわけで(爆)
    思わず話がスケートに飛んでしまいました(汗)
    植え替えの鉢はのぺこさんも同じなんですね。
    やっぱり根の量を見てみないことには決められないですよね。
    そうそう!見合ったサイズの鉢がないと焦りますよね~。
    根を乾かしちゃいけないし、アタフタアタフタ。同じなんですね、安心しました^^
    置き場所の限られるベランダではどんどん鉢増ししていたらエライことになりますもんね、軽く剪定して根を切って元の大きさの鉢に植えることが多いです私も。
    おお!?のぺこさん、もしや大ちゃんにヤラれてます?(笑)
    こちらこそ見てくださってありがとうございます!
    15歳の大ちゃんのねっとりしたスケーティングと演技力すごくないですか?あの若さで!
    ヴェルネルさんとの絡み、いいですよね~(ほのぼの)
    今週末はあちらのアップが大忙しになるでしょうか!そうなることを祈って!!!

  3. ナイアガラさん、こんばんは!
    植え替え、おおっ完了ですか?! お疲れ様です!
    フレグランスさんのHPと植え替え情報をありがとうございます。
    存在は知ってたのですが、完読はしてなくて、、、
    実や花をつけつつ、早めの時期に植え替えしても大丈夫とフレグランスさんが言うなら、
    きっと大丈夫そうですね。鉢植え栽培を沢山楽しまれている先生ですし♪
    あっ、私の植え替えは、まだ少し残ってます。
    ナイアガラさんも、同じ鉢に植え替えられているんですね。ホッとしました。
    大ちゃんっ、大ちゃんっ~、やられてますが、、、
    すみません!正直に言うと、ただ今、4股中で動画を見てます(^^;
    大ちゃん、ゆづ君、プル様、ヤグ様(今頃かいっという御方ですよね~)
    それにしても・・・
    大ちゃん、すごい! 15歳の頃、すでに大ちゃんですね!
    スケーティングがすごく綺麗かつ、音楽に調和しているように見えますし、
    穏やかな優しげな所作も音楽と合って、ぐっときますね。
    今と違って、細かいステップや手の動きはなさそうなのに、、、すごいです!
    この頃の大ちゃんも良いけど、今の大ちゃんを見ると、
    着実に進化してきた努力と芯の強さに感動します。
    ソチに向けて、体の問題なく、素晴らしい演技を創って行ける事を祈ってます。
    そして、大ちゃんとゆづ君、頑張っている選手たち皆、
    良い感じに刺激し合って、素晴らしい演技が創れると良いなあです(*^^*)
    ヴェルネルさんとの絡み、最高です!!
    なんだかスケートの話を長く書いてしまいました・・・
    ナイアガラさんは、明日からスケートを見られるのですね。
    ジュニアはあまり詳しくないのですが、岡山ッ子、田中刑事君が出られるのですね。
    頑張れ\(* ̄▽ ̄*)/あっ、もし観戦で忙しいようならば、
    このコメントのお返しはお構いなくで、よろしくお願いします。
    では、今週末が良い週末になりますように☆…

  4. のぺこさん こんばんは
    お言葉に甘えてほんとにお返事ゆっくりになってしまいました。
    植え替えはやっと昨日終わりました。今日は久しぶりにあれこれ種蒔きした草花の小苗の移植もしたりで、疲れの上塗りです。
    わたしにとって大ちゃんは特別ですが、のぺこさんと一緒でほかにも惹かれるスケーターたくさんいますよ(^^)
    真央ちゃん、お母さんの最期に間に合わなかったって。。。
    可哀想に。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください