4 thoughts on “ピンクの野いばら 二種

  1. ナイアガラさん、こんばんは!公園の事、ありがとうございます。
    ほぼ毎日コメントを入れてしまい、忙しくさせてませんでしょうか?
    nonkoさんのサイトは、バラ初心者の頃から見させていただいてます。
    「はっちゃんのばら」はナイアガラさん、nonkoさんの写真を
    見るたびに、うっとり見入っていました!
    今回の「川原の野いばら」もかわいいです!ノイバラは色々あるんですね!
    ところで、ノイバラの鉢栽培はどんな感じですか?
    私も興味はありますが、つるばら・半つるバラ歴が2年めで、
    よくローズガーデンの本を見ると巨大なので、びびっていました。
    マダム・ブラヴィとハーロウ・カー、
    空気を含んだようにフワッと咲いている感じが素敵ですね。

  2. なんと!nonkoさんのところご存知だったんですね!
    nonkoさんの写真、ほんとうっとりですよね~(*´∇`*)
    そうなんですよ、ノイバラはタイプがいろいろあるんですよね。
    ノイバラについては、のぺこさんはすでにご存知かもしれないですがのんのんさんの「野の花ガーデン」が有名ですよね。
    私もあちらでいろいろ知ることが出来ました。ピンクの野いばらに惹かれたのもそういう経緯からです。
    うちには3種類のノイバラがあるのですが、どれも大きさまちまちです。
    それでもそれぞれ花を咲かせてくれてるんですよ。
    今日の「川原の野いばら」は4号鉢で、あとのふたつは7号スリット鉢です。
    大きい鉢に植えれば大きく育つと思うのですが、鉢が小さければバラも我慢するのかそれに見合った大きさに育つようです。
    ノイバラの地植えを見るとベランダで育てようって気持ちは確かに失せますよね。
    >マダム・ブラヴィとハーロウ・カー、
    >空気を含んだようにフワッと咲いている感じが素敵ですね。
    わぁ~、そんな風に感じてくださってとってもうれしいです。
    その言葉、バラたちに聞こえているといいなぁ~。
    今のところ引きこもりおばさんなので時間だけはたっぷりあるんですよ(^^;;
    なのでどうかお気遣いなくです。

  3. ナイアガラさん、ノイバラの事ありがとうございます!
    大きさとかのお話を聞いていると、ベランダ鉢栽培で
    恐れる事はないかなあと思いました。
    「野の花ガーデン」さんのサイトをじっくり見ながら、
    道端にかわいいノイバラが咲いてないか?
    探検してみようと思います。早く雨が上がらないかなあ。。。
    あと、私も色々あって今のところ、ひきこもりアラサー主婦です^^

  4. いえいえ、どういたしまして!
    わたしもベランダだから諦めていたのですが、鉢で育てられない物は無いというのを見てランブラー育ててますしね^^;
    いろいろ工夫すればなんとかなるようです。
    なんといっても日本には盆栽という技術もあるので心強いです。
    ノイバラはわりと身近なところで咲いているのを見つけられるかも知れないですね。
    今回の雨よく降りますね~。。。
    ただでさえ外に出るのが面倒なので冷蔵庫がほぼ空っぽになってしまいました トホホ。。
    のぺこさんもひきこもりナカーマなんですね。
    アラサーですか・・・、お若いわぁ!わたしはアラ○ンでございます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください