白モッコウバラ一重ほか

2011_0505_131523-1.jpg
Rosa banksiae normalis(ロサ・バンクシアエ・ノルマリス)Species 1796
うちの白モッコウバラ一重 1号が咲きました。
2号は今年も蕾を付けてくれませんでした(-_-;)
2011_0505_131941-1.jpg
きのうの蕾のふくらみ具合を見て今日は咲くだろうな~と内心わくわくしていたんですが
今朝ベランダを見てみると、期待したとおり何輪か揃って咲いていました。
去年に比べて蕾の数が倍くらい付いているので、この後もしばらく楽しめそうです。
八重と違って一重は香りが豊か。何かに似ていると思っていたんですが梅の花ですかね。
梅の花にバラの香りを少しミックスした感じかな。
2011_0505_110036-1.jpg
こちらはミストレス・クイックリィ、早咲きのバラです。
このバラも自立型誘引に仕立ててみたのですが、枝垂れさせた枝先にいい塩梅に蕾を付けてくれました。

2 thoughts on “白モッコウバラ一重ほか

  1. はじめまして、のぺこと申します。
    薔薇の検索で、こちらのブログを発見してから折々楽しく見せていただいてました。
    はじめてコメントします。
    私もベランダで薔薇を育て、アビゲイルアダムズローズも昨年から育てています。
    お写真のモッコウバラ一重にも惹かれていて、ベランダなのに緑をバックに
    素敵に咲いていていいなあ・・・と思いました(^^)
    今はどのくらいの鉢で、どのくらいの大きさで咲いているんですか?
    これから薔薇の時期、いろんな画像が楽しみです。
    また見させていただきます。よろしくお願いいたします。

  2. のぺこさん はじめまして。
    以前から見てくださっていたとのこと、うれしいです。
    それにコメントまでありがとうございます。
    同じベランダ仲間、アビゲイル・アダムス・ローズ仲間なんですね。
    おたずねの白モッコウバラ一重ですが鉢は6号くらいで、株の大きさは一番長い枝が1m足らずってところでしょうか。
    挿し木苗の小さいのをいただいて、たしか三回目の春になると思います。
    盆栽ちっくに育てるつもりだったのですが、欲を出して秋に鉢増してしまいました。
    その分花数が増えてうれしいのですが、やっぱりこれ以上大きくはできないなぁと思っているところです。
    ゆったりと大きく育てたいのはやまやまなのですが、なにぶん場所が。。。(-_-;)
    バックの緑はありがたいことに借景なんです。写真を撮るのにもとても助かっています。
    アビゲイル・アダムス・ローズ、もうすぐ咲きますね。
    思い出すと去年のあの香りが蘇ってきて待ち遠しい気持ちになります。
    またのぺこさんのブログにもおじゃましたいと思っていますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください