花壇7/24 フウロ草(ゲラニウム)バーシカラーほか

2014_0724_101344-1ゲラニウム バーシカラー

植え付けてほぼ一ヶ月になります。
おぎはら植物園から届いたときから花が咲いていて、ポツポツとですがずっと咲いています。
花期が初夏から秋と長目なのが購入の決め手でした。やっぱり欲張りなんですよ。

 

2014_0724_101412-1ゲラニウム プラテンセ “ スプリッシュスプラッシュ”

写真入り名札の左手です。ゲラニウム バーシカラーと同時に植えたのですがまだ一度も咲いていないです。
それというのも、梅雨の最中の配達だったので蒸れ防止のために葉っぱ少なめに切り詰めて送られて来たので、今は葉っぱを茂らすことで精一杯なんでしょう。
植えつけてしばらくは少ない葉っぱに心配もしたのですが、こうやって順調に葉っぱを増やしているのでもう大丈夫かも。
昨日も大阪は37度以上という、焼け付くというか日中は素肌のまま外に出るのは危険なくらいすごい暑さでした。
暑くて大変だけどなんとか無事に夏を乗り切って~と願っているところです。

このゲラニウムには以前からとても惹かれてはいたものの一度も育てたことがありませんでした。
注文する段になってあらためて見てみると花期は初夏から真夏となっていることに気が付きました。
初夏しか咲かないものと思い込んでいて、ベランダでそれは場所を取られるしと手を出せずにいたのですが、屋上で咲いている写真を見せてくれていたnさんからの情報でも「秋にも咲きましたよぉ」とのこと、もう迷うことはなかったです。
本格的に咲く来年の初夏が待たれます。

その左手はフロックス ・ディヴァリカータ “ホワイトパフューム”
元気に育っていますが、花の時期は案外短めでした。
写真を撮りながら株元を見ていたらなんとクスダマツメクサのチビ苗が育っていたんですよ。
花壇によく勝手に生えてくるカタバミと似ているけれどそれではないみたい。期待したいです。
親株はとっくにだめになってしまったんです。
チビ苗の写真を撮っておくべきでしたね、次回は忘れずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください