宝塚ガーデンフィールズ“シーズンズ”2013.5.27-5

2013_0527_120347-1.jpg
ロサ・フィリップス‘キフツゲート’(Rosa filipes ‘Kiftsgate)
filipesはフィリペスとなっていることが多いですが、シーズンズでは「フィリップス」と表示されていたので、それに従ってみました。
2013_0527_120411-1.jpg
読み方の細かいことはさておき、このバラ、とても良かったです。
花色は真っ白ではなく、これまたシーズンズのネームプレートには「クリームイエロー」と。
アイボリーホワイトともいえる花色はとてもシックな雰囲気で、大いに心惹かれてしまいました。
ただ、とんでもなく大きくなるバラのようなので、こうやってスペースを気にしないで植えてある所で見せてもらうのが良いようです。
2013_0527_120208-1.jpg
2013_0527_120139-1.jpg
ひとつひとつの花もノイバラよりも小さめで、大房で咲くけれどギョギョギョとはならなかったです。
葉っぱの形も細長く大き過ぎず好ましいです。

7 thoughts on “宝塚ガーデンフィールズ“シーズンズ”2013.5.27-5

  1. キフツゲート ほんと可愛い!(* ̄。 ̄*)ウットリ
    パーゴラのしっとりした焦げ茶色と良くあってますね!
    キフツゲートと言ったら確か元祖「無謀鉢」のYしゃんが
    無謀にも(笑)鉢で育てていたはず!
    鉢でへろへろの細い枝2本くらいにとどめて育てられたらウキウキだぁ♪

  2. このバラの良さをわたしの写真で伝えることが出来るか不安だったけどよかった~
    そうそう、茶色のパーゴラとね!
    nonkoさんちもこの色のパーゴラだからばっちりではございませんか!
    へろへろ細枝2本・・・無理かなぁ・・
    元祖無謀鉢のYしゃんちでブログ内検索したら見覚えのある写真が出てきたです。
    元祖だけあってきっちり無謀なことしてはります、鉢でこのバラ。
    ただ最近の写真は見つからなかったからどうなったんだろう、気になります・・・

  3. ヘロヘロヨロヨロ…私ではなくキフツさん!
    ナイアガラさんお久しぶり♪
    すっかり山歩きと嵯峨のお花にはまってしまい、お庭の花がおろそかになってます…懺悔
    キフツさんもう何年も鉢に植えっぱなしのまま
    だから今年は全く別人のような花を数輪つけてだけ…なんと可哀想
    来年こそはまた復活させてみせます(誓い)
    nonしゃんをこちらで見つけてほっとしてたけど なんとなく出てくるきっかけがなくて…
    元気でよかったよかった^^

  4. わわわわぁ??♪ YUKIしゃんじゃ♪♪
    遅いよぉ!ヾ(`ω´*)ノ
    でもコメントありがとさん
    今 うちではヤクシマテリハノイバラがきれいじゃよ? ・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
    この時期に咲く白い小さな花びらと黄色の蕊は清々しくて嬉しい!
    YUKIしゃんの あの写真にはほど遠いけどね
    YUKIしゃんも山登りで鍛えられて元気そうだね
    足腰も丈夫になったでしょ?
    よかったよかった^^

  5. YUKIしゃん ちょいとおひさです
    nonkoさんもコメントありがとうです
    ここのところちょっと忙しいのと、そのせいで疲れ気味なのとですぐに返事できないかもです
    なもので、よかったら話を続けてくだされ
    ではしばらくじゃ

  6. どもども
    昨日今日と家でゆっくりしたのでだいぶ楽になりました。
    キフツさん復活の誓い、しかと承りましたぞ!(笑)
    山登りの写真見せてもらえてうれしいしありがたいです。
    家にいながらなんと贅沢なことか。
    夏も登るのかな、だんな様と一緒だから問題ないと思うけど気を付けて登ってね。
    nonkoさん、ねぇ、撮った写真をスライドショーにして自分一人で楽しんでるんだってねー。
    ずる~いですわ(笑)
    また気が向いたらコメントよろしくです。

  7. ど~もど~も(芸がないね、間に ~ を入れただけー)
    nonkoさん、コンスタントにコメントしといたほうがみんなに心配かけなくていいみたいやね。
    近況報告がてらこれからもよろしくです。
    nonkoさんちではヤクシマテリハですか。
    梅雨空に白い花は清々しくていいね!
    こういうとき掲示板だったら写真見せてもらえるのに、チトざんねん。
    うちでは今ダーロウズ・エニグマが咲いてるです。写真は撮ってないけど(・・*)ゞ
    YUKIしゃんの登山のはまりようったらないよね。
    あれだけ登ってたらさぞかしご健脚に!
    夫婦仲の良いのも伺えて良いことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください