スペクタビリスとローザ湖南

2011_0520_172507-1.jpg
Spectabilis(スペクタビリス)
系統:Hybrid Sempervirens 作出:不明 1833以前
ローザ湖南が咲き終わるのを待っていたのですが、スペクタビリスが咲き始めてしまったので
大急ぎで仕立て直ししなくてはいけません。
まずは水遣りをしたあと、落ち着いた気持ちで焦らずに誘引に取り掛かりました。
急いでやるとロクなことないですからね^^;
スペクタビリスの一番長い枝は4mくらいあり、トレリスの上を全部這わせることが出来ました。
見頃になるのが楽しみ~ (ー)
2011_0520_175422-1.jpg
盛りを過ぎたローザ湖南は、花が残っている枝をリビング側に持ってきました。
メイ・クイーンと同居です。
2011_0520_175007-1.jpg
メイ・クイーンも終わりが近づいています。
フランシーヌ・オースティンのふわふわの白い花があったらもっと優しい雰囲気になっていたはず・・・。
コガネムシの幼虫にダメにされてしまったんです。
2011_0520_085528-1.jpg
場所替えする前の様子です。
2011_0520_084547-1.jpg

4 thoughts on “スペクタビリスとローザ湖南

  1. ナイアガラさん、こんばんは^^
    昨日のミッションは無事完了ですね~♪
    次のバラ景色が楽しみです!
    昨日はモリコロのショーを教えてくださり、ありがとうございます。
    連れに相談してみます。チケットまだ、あればいいなあ。
    ps:前シーズンのベルネルさんのマイケル、素敵でしたね。
       衣装、手袋みたいなのが個性的でした。

  2. のぺこさん こんんばんは~。
    はい、無事オオスズメバチに襲われることなく終了しました^^;
    考えてみるとオオスズメバチを見かけるのはだいたい朝方のような気がします。
    お昼以降にミッションを遂行すれば大丈夫かもしれないです。
    あれから検索の旅に出掛けて無事ハチジェットにも巡り合えましたよ^^
    色々調べていくうちに虫避けにミントスプレーが効くというのも見かけたので、買ったはいいけど使わずにほったらかしにしてあったミント結晶で早速ミントスプレーを作ってみたりしました。
    蜂避けに効くかどうかわからないけれど、蚊避けにはなるかもしれないかな^^;
    これからの季節はベランダに出ると必ずやられますからね、蚊に。
    モリコロのショーのチケット、一般発売はまだこれから 5/29となっていますが取れるといいですね。
    お連れさんもスケートお好きですか?ゲストスケーターはまだ追加になると思います^^
    アボットさん来てくれないかなぁ・・・( ̄▽ ̄o)
    ヴェルネルさんやミハルくんもいいなぁ(*´∇`*)
    ヴェルネルさん先シーズンは途中から体調を崩したまま残念な結果でしたけど、今年もまだちょっと元気がないように感じなかったですか?
    彼本来の力を来シーズンこそは見せてほしいです(・・)

  3. ナイアガラさん、おはようございます
    早速、かわいいスペクタビリスが、ころんっころんっと[絵文字:i-176]
    ミント結晶という品があるんですねw(^o^)w
    このスプレーが蚊よけになると、うれしいですね。香りもよさそうだし。
    我が家の生ミントもスプレー水してみようかな~。
    モリコロ、5/29から発売なんですね!了解です。
    先ほど、ショーのHP見たんですが、豪華なメンツで[絵文字:i-189]
    シズニーさん来るなら、アボットさんも来てほしいよ~[絵文字:i-178]
    佐藤由香さん繋がりで、、、何とかならないのかなあ。
    私、ヴェルネルさんの綴り間違えてましたね。すみません。
    確かに今年は元気が・・・秋のシーズンで復調しておりますように。
    ちなみに主人のフィギュア関心度は、まあまあです。
    中野由香里さんは2人で応援してたんですが、、、
    一応、モリコロにはつきあってくれそうです。

  4. のぺこさん こんばんは~。
    そういわれてみればころんころんですね、スペクタビリス^^
    今年は花ガラを切ったりしないで実が出来るのを期待しようかなって思ってます。
    こんな花だから実は付きにくいかもしれないですが。
    ミント結晶あるんですよ~^^
    ただものめずらしさで買ってみただけだったんですが、もしかしたらこの夏役に立ってくれるかもしれません。
    のぺこさんはミントを育ててらっしゃるんですね!
    生の方がなんだか効きそうだなぁ^^ 蜂も撃退できるかも。
    モリコロのチケット頑張って取ってくださ~い!
    もう残りほんのわずかかもしれないですが。
    でしょ~豪華キャストでしょ。
    ご主人も一度ご覧になったらハマられるかもですよ^^
    ゆかりんのファンなんですね。うちの姉もファンだったんですよ。
    オリンピック行かせてあげたかったって言ってました。色々ありましたよね。
    最後のシーズンのエキシのハレムはすごく好きでした。
    メダリストオンアイスは生で観たのですが、それはそれは素晴らしかったです。
    すっかりスケートをやめられたのは残念だけど、素晴らしいスケーターという印象はしっかり残されているし、それぞれの生き方があるので外野は黙って受け入れるしかないのでしょうね。
    ヴェルネルさんの綴りは間違いというわけではなく、私の変なこだわりですから気にしないでくださいまし^^;
    ヴェルネルさんもまた生で観たいです。THE ICE来てlぇ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください