靱公園のノイバラ

<5月31日追記>
このバラ、勝手にノイバラと決めていたことがずっと気になっていたので、公園事務所に電話して聞いてみました。
結論は、鳥が種を運んで来たか何かで勝手に生えてきたものでノイバラということでした。
なんだかホッとしたのですが、葉っぱが普通のノイバラよりかなり長いのが気になります。
葉っぱの長いバラと交配したのかな?
2011_0516_160646-1.jpg
ビルや、高く伸びた木々の元で咲いていました。
背景が鬱蒼としているのでノイバラの白い花がいっそう引き立ちとてもきれいで忘れようにも忘れられない光景でした。
なのでまたまたアホほど撮ったのはいうまでもありません^^;
右側の黄色の花はグラハム・トーマス。
下のピンクはわかりません。ノイバラに夢中でそこに咲いていたことさえ記憶にないです(汗
2011_0516_160142-1.jpg
2011_0516_160008-1.jpg
2011_0516_160031-1.jpg
2011_0516_160530-1.jpg

6 thoughts on “靱公園のノイバラ

  1. ナイアガラさん、こんにちは
    こちらの公園の薔薇、とてもきれいそうですね。
    きちんと管理されていそうな・・・
    ノイバラがこんなに美しく(´ ▽`).。o♪♪
    私も近くの林の道端で、ノイバラを発見しましたが、
    今回のお写真のようなシーンは難しそうです。

  2. のぺこさん、こんにちは~
    そうなんですよ、この靱公園は大阪市が管理していると思うのですがよく手入れが行き届いているほうだと思います。
    このノイバラきれいでしょ~~^^
    今まで何回かこのシーズンに行ったことがあるのですが、以前この場所にノイバラがあったよう覚えていないんです。
    二年くらい行っていないのでその間に大きくなったのかもしれないです。
    周りのこの暗さが花の白さを際立たせていていいですよね。
    お近くをノイバラ探索されたんですね。この時期は花が咲いているのでわりと見付けやすいですよね。
    そうそう、林の縁によく生えてますよね。日当たりのいい場所のだけが生き残るんでしょうか。
    林の中の木陰で花を咲かせていたら、ぱ~っと目立ってきれいでしょうね。
    わたしも生憎そういうシーンに出逢ったことないですが・・・。

  3. ナイアガラさん、こんばんは
    本当に、このノイバラ写真きれいです!!!
    私も近くのノイバラ撮影してみたんですが、ムーディにとるの難しい(><)
    ナイアガラさん、本当にすごいです。
    近くのノイバラは、木に寄り添い、木陰っぽいところで咲いているのも
    見つけました。アップしてみようかな。。。
    ところで、前々から言おうかなと思いつつ、バラに夢中で言えなかったんですが、
    私も、わりとフィギュアスケート好きです(^^)
    物心ついたころから、テレビ放送にかじりついて離れないくらいには・・・
    大体の選手は、それなりに好きです。
    大ちゃん、真央ちゃん、羽生君、小塚君、アボット君・・・言い切れず!
    最近はアイスダンスもいいですよね。
    ナイアガラさんは、高橋選手ファンなんでしょうか。
    地元近いから、生大ちゃんも見られたりするのでしょうか♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
    私も、せっかくフィギュアがお盛んな例の街に越してきたので、
    子ども生まれる前に一度くらい、生で見に行きたいなと思うこの頃です。

  4. のぺこさん こんばんは~
    写真を撮ってもPCに取り込んで大きな画面で見るまで不安じゃないですか、このノイバラも失敗してたらいやだな~、きれいに撮って残しておきたいのに~って思っていたんですが、なんとか見られるものだったのうれしかったです。
    なのでそう言っていただくとなお更うれしいです。ありがとうございます。
    アホほど撮って来た甲斐があるというものです^^;
    のぺこさんが撮って来られたノイバラぜひ見せてください!楽しみにしていいのかな^^
    なんと!のぺこさんもフィギュアスケートお好きなんですね!プロフィールに書いておいてよかった^^v
    物心ついてからかじりつきですって!それってすでにオタクってことじゃないですか?^^
    わぁ~、好きな選手被りまくりです。私も大ちゃんや真央ちゃん大好きですし、小塚君も羽生君もいいですよね。
    アボットさん~~~!ここでアボットさんが~!アボットさんも大好きです~♪
    ヴェルネルさんも好きなんですよ。
    ええ、アイスダンスも最近見るようになりました。衣装もきれいですしスケーターも美男美女揃いで目の保養にもなりますし。
    生大ちゃんはですねぇ、それが一度も。。。(T_T)
    娘は以前高槻キャンパスのアイスアリーナの外の芝生のところで出会ったって、リアルタイムでメールが来たことありました(笑)
    リンクのところの「大ちゃんの動画集」はわたしのもうひとつのブログです。よかったら覗いてみてください。
    のぺこさんせっかく本場にお住まいなんですし、身軽なうちにぜひ生を見に行ってくださいませ。
    7月にTHE ICEってアイスショーがモリコロであるのですが、これなどいかがでしょう。
    THE ICE今年は大阪でもあるのでチケット確保済みです^^
    今のところ大ちゃんは出演予定じゃないんですけど、大阪だからinしてくれないかな~ってかなり期待中・・^^;

  5. イノバラ美しいね。
    忘れようにも忘れられない光景・・・ この表現で納得だわぁ~
    うちのポールズヒマラヤンムスク観てくれてありがとう。
    剪定したり誘引したり この半泣きの作業~ ぜ~~んぶ忘れたよん。
    ビギナーなわたしには無謀な薔薇か?とも思っていたけど
    なんとかなったわ~
    ただいま5分咲きです! できるだけアップするので観てくださいね。
    ナイアガラさんは 大ちゃんがご贔屓か~
    スケーティングにはいつも感動します。 「道」←あってる? 特に感動的だったな。

  6. Dainiyannさん こんにちは。
    きのうは花フェスタへ行って前回以上に疲れてしまいました トホホ
    このノイバラきれいでしょ~
    Dainiyannさんちのポールズさんちのポールズさんもそんなバラよね、心を掴んで離さない♪
    誘引の苦労を忘れさせるほどの美しさ、なんだかわかるなぁ。
    Dainiyannさんちの猫ちゃんたちもそうだけど、ポールズさんも大事にしてもらって幸せ者だなぁ。
    写真のアップもちろん楽しみにしてます♪
    はい、大ちゃん贔屓でございますよ^^
    あの音楽と一体になった滑りというか演技すごいよね。
    ほかに出来る人は誰もいないと私は思っているんだけど。
    「道」で正解正解!とうとうオリンピックでメダル取っちゃいましたからね。
    ロシアのソチで行われる次の冬季オリンピックまでどんな演技を見せてもらえるのか、まだまだ楽しみは続くのだ~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください