花壇 バラと宿根草コーナー ’14秋10/31

シノグロッサム・メモリーマリンブルーシノグロッサム・メモリーマリンブルー

これこの初夏のこぼれ種から出来たんですよ。それもこのあたりに密集して苗が出来ています。
おまけに今の季節からもう咲いてちょっとびっくり。
ちょっと鮮やか過ぎる花なのでこの秋は種は蒔かなかったのですが、せっかくこうやって苗が出来たので抜くのはかわいそうでできません。
来年の初夏になって「派手すぎる~~」と後悔するような気がしないでもない・・・。

 

シノグロッサム・メモリーマリンブルーシノグロッサム・メモリーマリンブルー

 

デュセス・ドゥ・ブラバンデュセス・ドゥ・ブラバン

秋になって深いカップで咲くようになりました。

 

デュセス・ドゥ・ブラバンデュセス・ドゥ・ブラバン

反対側から。

 

バラと宿根草バラと宿根草のコーナーの一部

右下は春から咲きっぱなしのゲラニウム・ロザンネ、その右隣は斑入りブルーデージー。
左上の白とピンクは河原ナデシコ。
ティーローズのペルフェクシオン・ドゥ・モンプレジールもこの時はまだ咲いていないのですが、数日後に一輪咲いていました。これから咲きそうな蕾もいっぱいでまだこの先も楽しめそうです。

タイム・ロンギカウリスが広がったり枝垂れたり勢力を拡大しました。
寒くなる一方のこれから先の季節はもう広がることはなさそうですが。

この間どういうわけかふと思い立ち、このタイムをハーブティーとして飲んでみたところいい香りがしてすっごく美味しかったです。
それ以来毎日少し摘んでは飲んでいます。すっかり病みつき(笑)
お砂糖を少し入れると美味しさが引き立つのですが、ダイエットにはマイナスなので悩ましいところ。
あまり広がりすぎても困ると思っていたけれど、お茶にして飲めば繁殖もほどほどに抑えられて一石二鳥かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください