窓の外のメジロやヤマガラ

2010_1230_121228-1.jpg
メジロちゃん
昨日は近くの林からいろんな野鳥が飛んで来て
部屋でのんびりCS放送の全日本選手権(フィギュアスケート)を見ていた私を慌てさせてくれました(笑)
よく見かけるシジュウカラだけでなくコゲラやヤマガラも来ていたからです。
いつもそうなんですが、不意を衝いてやって来るので写真は情けないものばかり トホホ
トリミングしたりしっかり目にシャープをかけたりしてやっとこの程度です。
2010_1230_121211-1.jpg
このメジロはうちのベランダの縁まで来ていました!
赤く色付いたピンクの野イバラの実を狙っているように見えるのですが、果たしてどうなんでしょう。
2010_1230_121517-1.jpg
コゲラちゃん
しきりに桜の木や枝を突っついていました。虫でもいるんでしょうかね。
2010_1230_121501-1.jpg
ヤマガラちゃん
羽の色のコントラストがお見事!
いつかミントさんみたいにエナガちゃんを可愛くきれいに撮ってみたいものです。
2010_1231_160600-1.jpg
がらっと変わりましてウインタークローバー。実際は1センチくらいの小さな花なんですよ。
パンジーのトゥルーブルーと一緒に植えています。
トゥルーブルーのインクブルーの色は何年経っても大好きで、先日行ったホームセンターで出逢って買ってしまいました。
これが今年最後の更新になります。
隠れ家のようなこのブログを見に来てくださった皆さま、ありがとうございました。
次のバラのシーズンまでネタ切れなので、多分もうほとんどアップできないと思います。
ではまた~。来年もよろしくです。
よいお年を~

2 thoughts on “窓の外のメジロやヤマガラ

  1. ナイアガラさん、明けましておめでとうございます。
    新年早々素敵な野鳥たちを見せていただいて大感激しているところです。
    メジロちゃん、すぐそばまで来てくれるんですね~
    バラの実減りましたか?種はどこに落とされるのでしょうね。どこかでかわいらしい芽が出てピンクの野バラが咲いて・・・バラ好きの方が見つけてくれるでしょうか。
    桜の蕾もなんとなく膨らんでいるような・・・
    きっとそのうちエナガやシジュウカラもばっちり撮れますよ。
    楽しみです♪
    鳴き声が聞こえたら即スタンバイですね(笑)
    ウインタークローバーというんですね、以前育てていたバージニアンストックとよく似ていますがあれは春に咲くので違う種類でしょうか、かわいらしい花に和みます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ミントさん、あけましておめでとうございます。
    野鳥たち見てくださってこちらこそありがとうございます。
    そんなに感激していただいて、アップしてよかったです。
    この日はエナガが来なかったんですよね。それがちょっと残念でした。
    メジロちゃんは今年からだと思うんですが、ベランダまで来るようになったんですよ~。
    猫も年を取ってボーっとしてるからでしょうか(笑)
    間近で見る野鳥って興奮しますね。
    少し前に雌でしたけどジョウビタキがベランダにやって来た時はドキドキしました。
    バラの実は減ってないようです。
    どうやら食べる前に飛んで行ってしまったみたいです。
    シャッターの音にびっくりしたんでしょうね。
    カメラを向けただけでも逃げられることがあります。
    野鳥だから警戒心は半端じゃないんでしょうね。
    今度やって来たら写真は我慢して、バラの実を食べていただきましょうかね。
    ピンクの野バラがどこかで・・・なんて夢が広がりますもんね。
    そうでしょう?桜の蕾、こうやって見ると少しふくらんで見えますよね。
    春の準備は着々と進んでいるようです。
    > きっとそのうちエナガやシジュウカラもばっちり撮れますよ。
    エナガは一番好きな鳥なんですよ~♪シジュウカラも好きです♪
    あの可愛らしさったらないですよね。姿だけじゃなく声もかわいいし。
    カメラ、早速シャッター速度が一番速くなるように設定してスタンバってますよ(笑)
    バージニアストックで検索してみたらミントさんのブログが上位に引っかかりました^^
    ウインタークローバーはサントリーがバージニアストックを元に作り出したもののようですね。
    11月から4月下旬まで咲くそうなので、さみしい冬の窓辺にはありがたい可愛い小花です。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください