安威川のアオサギ9/5

2014_09_05_0478-1きのうの朝の出勤途中の写真です。
安威川にかかる橋を渡っていたら川の中洲にアオサギがいるのが目に入ったのでバッグからおもむろにカメラを取り出し、逃げられないようにそーっと土手から近づいて写してみました。中洲の緑の草の中にいます。
川の中ではカイツブリのような水鳥も泳いでいました。春先には小さな雛を10羽くらい伴って泳いでいてそりゃもう可愛かったです。このときも少し大きくなった雛達が近くを泳いでいたんですけどね。

※写真左上で泳いでいるのはカルガモと判明しました。

 

2014_09_05_0485-1脅かさないように静かに近づいたつもりだったのですがやっぱり警戒されてしまいました。首が (;´▽`A“

 

2014_09_05_0486-1次の瞬間もう羽ばたいてしまいました。

 

2014_09_05_0487-1飛んで行ってしまいましたね。くつろいでいる所を邪魔してしまいした。
この間は、たぶんこのアオサギだと思うのですが側の土手から何か咥えて飛んで行くのを見ました。
細長い小さなものが口からぶら下がっていたので、このあたりでよく見かけるトカゲかカナヘビだったんじゃないでしょうか。

4枚ともトリミングして拡大してあります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください