クレマチス“プチ・フォーコン”とコールドウェル・ピンク

2013_0824_085154-1.jpg

5月から休むことなく咲いているクレマチス“プチ・フォーコン”。

これまでは狭いがゆえにバラに比べたら若干冷遇されていて日当たりが十分ではなかったです。
今年は建物の改修工事のついでにベランダをそれなりにすっきりさせたのでプチ・フォーコンも表舞台に近い場所に配置。
答えは正直に出ますね、今まで足りなかった陽をたっぷり浴びると結果は面白いように。
こんなに途切れず咲く品種だったとは。オミソレイタシヤシタ。

 

2013_0824_085022-1.jpg

 

2013_0814_072700-1.jpg
コールドウェル・ピンクがまた咲いていました。

ちょうど10日前の8月14日の様子。このバラもよく咲きます。
前回写真に撮ったのが7月20日だったのであれから5週間です。
またシュートが上がったり、花の咲き終わった枝から新芽が出たりきたりしているのですが次に咲くのはいつになるでしょう。
昨日今日は雨も降って暑さも少しましではあるのですが、猛暑続きだったのに他のバラも新芽を吹いてきているものがいくつかあって、暑さの中のわずかな秋の要素を感じ取っているのではと思えてしまいます。

 

2013_0814_073119-1.jpg

 

2 thoughts on “クレマチス“プチ・フォーコン”とコールドウェル・ピンク

  1. ご無沙汰しております。
    なかなか赤ちゃんの世話etcで時間がとれず、
    今頃コメントしました(^^;
    クレマチス、すごく長く咲いているのですね。いいですね!
    うちもベランダに沢山植物を詰め込んでいた時のクレマチスは
    四季咲き性のはずなのに、咲く期間が少なかったです。
    植物の量の加減が本当に難しいですね。。。
    バラも秋はどんなふうに咲くのか楽しみですね!
    ハンドメイドの新作も色々と素敵です。
    このような、はしおきetcで、私もお出かけしてみたいです(^^)
    娘さんとお孫さん達、日々の暮らしがより楽しくなっているのではないでしょうか。
    また、おじゃまします!

  2. 2日ほど前にのぺこさんのブログを覗いたんですよ
    そしたらお知らせが!
    メールしようと思いながら今にいたっています。すみません。
    なにはともあれ無事生まれて良かったです!おめでとうございます!!
    のぺこさんも少しはネットも出来るようだし元気そうでよかったです。
    子供が産まれて暫くは自分の時間なんて全然なくて余裕の欠片もなかった私に比べたら、のぺこさんは上手に時間を作ってますよ。
    あ、オムツ事情が変わってるからそれもあるかもですね。
    余裕があることはいいことです。
    のぺこさんも四季咲きのクレマチスが・・・
    日当たりって必要とする植物にとってはほんと大事って、基本を思い知らされました。
    だけどバラ病だからわかっちゃいるけどってところですね。
    しばらくはのぺこさん育児の方が大変でしょうけど、落ち着いたら赤ちゃんのもの、小物なら作る時間が出来るかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください