今年初めてのイチジク

2011_1020_191345-1.jpg

このイチジクはすんご~く美味しかったです! 果肉は甘くて柔らかくてほんと美味しいです。
(写真は美味しそうに見えてないですが(-_-;) っていうかちとグロテスク?)
数年前までイチジクはそれほど好きというわけではなかったのですが、義兄(姉のだんなさん)がどこからか手に入れてくるスーパーではめったにお目にかかれない日本イチジクを食べてから、秋になるとイチジクが恋しくなるようになりました。
でも、お店にイチジクが並ぶ季節になってもただ見て通り過ぎるだけ、決してかごの中に入れることはなかったのですが、昨日ふと寄ったスーパーの果物売り場でこの“とよみつひめ”というイチジクが目に入り、なんだかとても気になって一か八かで買って帰ってみたんです。
果肉が柔らかいので潰れないようにイチゴ並みに気を配って家に帰り、夕ご飯の支度も後回しで早速食べてみたところこれが大当たり!
こりゃブログネタ決定だ~(笑)ってわけで、日も落ちて暗かったのでカメラのISOの設定もぐんと上げて写真も撮ったわけです。
早速調べてみたところこの“とよみつひめ”は新品種のようですね。
お姫様だけにロゴにティアラなんかつけてもらっちゃってますね^^
JAにじの渡辺勝実さんが丹精こめて作られたのだと思います。美味しいイチジクを本当にありがとうございます。
これまでは美味しいイチジクは義兄を頼るしかなかったのですが、これでわたしも独り立ちできそうです(笑)
来年も見つけたら必ず買います。
売っていたお店は地元の阪急オアシスでした。

2011_1020_190454-1.jpg
先にひとつ食べたあと写真を撮ったのでパックがスカスカになってしまいました^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください